〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

新風館・よそ見をする女と転がる男の子

   f:id:tavigayninh:20181025055304j:plain

 

「あれじゃ避けられないわよ!」

 

自転車に乗った40代くらいの女性がそう大声で言った。彼女は対向してくる子供用自転車に乗った男の子と衝突して、男の子が路上に転倒したそのときに、大声でそう叫んだのだ。事故現場を取り巻く人たちへのアピールだろう。

 

「あんな運転されたら、避けられない!」

 

彼女はよそ見をしていた。「新風館」という京都の街の真ん中にあるモニュメント的な建造物が、建て替えのために取り壊されているその工事現場に気を取られて、前方を全く見ていなかった。

 

東洞院、姉小路の角を少し南に下がったあたりのこと。

 

彼女は、自分自身でも、前方不注意、よそ見をしていたことはちゃんとわかっていたと思う。わかっていなければおかしい。それでも...

 

自分は悪くない。

 

そう周囲に主張しながら走り去っていった。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッター:https://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh