〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

茅の輪くぐり・夏越の祓からの祇園祭ヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20170624091624j:plain

 

夏越の祓(なごしのはらえ)の茅の輪。写真は去年のもの。

毎年、6月30日がその日にあたります。

 

茅の輪くぐり、あの輪っかを八の字に何回か回りながらくぐって、悪縁を断ち切るらしい。この風習は、東京・関東でもあるみたいですけど、ぼくはこちら京都に来るまで知りませんでした。

 

夏越の祓えには、水無月(みなつき)という和菓子をいただきます。ういろうの上になんか乗ってるもの。

 

f:id:tavigayninh:20170630104610j:plain

 

 夏越の祓が終わると、祇園祭

 

7月はひと月が丸々お祭り。地下鉄にポスターが貼られていました。

 

    f:id:tavigayninh:20170629062251j:plain

 

メインのイベントの箇所を拡大。

 

f:id:tavigayninh:20170629062405j:plain

 

7.14 前祭の宵々々山

7.21-23 後祭の宵々々山、宵々山、宵山

ここでは夜店・屋台が出ませんので、シャッターチャンスかな、とヽ(´▽`)/ 

夜店が出るのは、前祭の宵々山(15日)、山(16日)。それはそれで楽しいのですな。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh