
〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

そんなにお金が要るのかよ?! アオるねえ.....( *`ω´)

       f:id:tavigayninh:20170521055406j:plain
 
定年後、老後のことについては、いろいろ不安を煽られまくりです。
 
・「長生きリスク」だってさ!
・「貯金のリスク」ときたもんだ!

 

長生きは喜ばしいものだし、一所懸命勤勉に働いて、節約して、コツコツお金を貯めることは素晴らしい生き方だとぼくは思う。
 
将来の不安を煽って、桁外れの大金がないと死んでしまうような気持ちにさせて、不安を煽って、ぼくらが何年も何十年もかけて貯めた小銭を掠め取りたいような奴がいる。
  
時間をかけて自分の身の丈生活を把握してみると、そんなに心配することもないし、アオりの声がどんなにバカバカしいものかと気がつく。
  
 

f:id:tavigayninh:20170529053700j:plain

  
「なにが起こるかわからない」と不安を煽る人たちがいる。
 
想定外のことには備えられないのです。備えることができるなら想定できているんだからヽ(´▽`)/ 
 
そんな言葉遊びはともかく、長い時間をかけて自分の生活を把握していけば、将来の「衣食住・遊」は想定できるし、身体が弱ってきたときのための備えもできる。
 
気にしなきゃいけないのは、金のことだけじゃいです。心と身体の健康、人間関係、大事だと思いますよ、当たり前のことです。
 
お金はあるだけしかないし、欲しいものがあれば働いてお金を貯めて買う。それでも足りなければ、それは手に入らないものなんだ。仕方がないのよ。
 
ぼくらはブタではないから、太らせて食おうと狙う奴らの好きにはさせない。
 
『リスク』と煽って、『時間がない』とあせらせて、『損をするぞ』と不安にさせて、儲けるつもりの奴らがいる。
 
昔からいる。
 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

あじさい・御池富小路西入ル

f:id:tavigayninh:20170528055316j:plain

 

京都の御池通り、柳馬場富小路の間のワン・ブロックだけ、南側も北側も季節になるとあじさいが咲きます。地元の方・商工会が植えているもの。

上の写真は昨日の夜、富小路上がったバーでおさけを少しいただいたあと、iPhoneで撮りました。

御池通り、北側の植え込みです。パン屋さんの「進々堂」の向かいあたりかな。

今日、朝早く今度はフィルムのカメラを持って出かけてみたんです。北側はキレイに咲き始めていて、南側はこれからってカンジでしたね。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

筋トレのBGM

f:id:tavigayninh:20170523070202j:plain

 

ソーセージとビールのために筋トレしているワタクシですが......

 

部屋トレで上腕二頭筋を鍛えるときのBGM、オススメの一曲。

 

フロー・リダーの「ウォッブル」 ヽ(´▽`)/ 

Flo Ride Wobble

 

www.youtube.com

 

「ウォッブル」ってなに? いま調べたら、グラグラする、とかいう意味らしっす。

 

何をかくそう、ボディパンプ96の6曲めでございます。その歌詞のサワリ...

 

 

お前を見るとかならずもう

ううううん、うううん

グラグラ、グラグラ

おれのがもう.....  おれのがもう.......

 

 

うーん、あかんんえ。考えすぎなのかい?

 

ユーチューブって「朝からノレるxxxx 選」とか「筋トレBGMのXXX集」とかあるのね。

 

すげー、すげーヽ(´▽`)/ 

 

++++

 

はいはい、おしずかに、落ち着いてね。

 

ウェイトトレーニング体幹を決めて、グラグラ、グラグラしないでやりたいです。

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

豊国廟にお参りする

f:id:tavigayninh:20170527154954j:plain

 

豊臣秀吉は豊国神社に祀られてますが、墓所はちょっと離れたところにある。先日アメリカの友人に教えられました。

 

「コージロー、おまえ、行ったことないの?」

- 行ったことない....

 

++++

 

ぼくは京都駅から塩小路三十三間堂まで行って、七条に上がって、さらに東に歩いて行きましたが、豊国廟に行くなら、京都駅からタクシーなりで京都女子大学にある廟の入り口までビューンといったほうがいいです。

 

 

f:id:tavigayninh:20170527155557j:plain

 

.... ということです。徳川の豊臣に対するうらみってすごいな。400年打ち捨てられてたら、明治に改修したときどんな状態だったんだろう。

 

 

f:id:tavigayninh:20170527155845j:plain

 

ここで100円払う。人がいないときは、参道の入り口の柵にある箱にお金を入れる。

 

 

f:id:tavigayninh:20170527160115j:plain

 

参道の入り口。ここから、大変ですよ。 

 

    f:id:tavigayninh:20170527160853j:plain

 

これだもの。それに人がいない。ぼくだけです。太閤秀吉さんに「大変な人生だったね」と話しかけながら登りました。

まじちょっとこわい。

  

f:id:tavigayninh:20170527160543j:plain

 

上を向いて登ると、水平の感覚がなくなって、のけぞって転んでしまうんではないかという気がするんです。

自分の足音と風の音しか聞こえない。

 

f:id:tavigayninh:20170527160714j:plain

 

あともうちょっと。階段は急になります。

今見ると門が人の顔に見える。

 

f:id:tavigayninh:20170527154345j:plain

 

墓所はその先の光の当たっているところ。暮石の先っぽがちょっと写っています。

 

f:id:tavigayninh:20170527160939j:plain

 

ようやくたどり着いた。

写真ではわかりにくいのですが、墓石はびっくりするほど大きく、威圧感がたっぷりです。

 

 

f:id:tavigayninh:20170527161114j:plain

 横からも撮らせていただきました。

 

f:id:tavigayninh:20170527161226j:plain

 

これ、降りるんです。「降りれんのかな?」と思いながら登ってきたのでしたが、いざ降りるとなると、やっぱり、ね。

人がいないし。くどいけど。

 

   f:id:tavigayninh:20170527161433j:plain

 

転ばないように、ゆっくり降りましょう。

 

大変だったけど、行って良かったです。420年近く豊臣秀吉さんはここで京都を見下ろしながら眠ってるんだって。

 

重要事項:ぼくは5月の明るい日中(午前中)にお参りしましたが、冬の暗い日、雨の日、夕方はお勧めしません。というより、灯火は一切ないです。階段は急で長いです。周りには木々がうっそうと茂っています。夜は当然のこと、夕方でも多分きっと真っ暗になって危険ですのでマジご注意。

女性は複数人で行ったほうがいいと思います。襲われることはないでしょうが、人がいないので、ちょとこわいかも。ぼくはこわかった。

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

ガラダマ三原則

 f:id:tavigayninh:20170521143859j:plain

 

「クチキさん、昔は自分のこと『サラリーマン』って言わなかったじゃないですか... 『自分はサラリーマンじゃなくてビジネスマンだ』って、言ってたじゃないですか...!」

 

以前、大学のゼミの一年後輩のY君に言われたことがあります。Y君とは、ぼくが転職した先の会社で隣り合う部署になって、お互い30代の後半の頃、文字どおり<毎日>飲んでました。芝・大門の居酒屋さんだったな。

 

えっと、そんなどっちでもいいこと言ったかな? 全然記憶にないです。多分よっぱらってオダでも巻いてたんでしょう。ん? オダはあげるのか? ヽ(´▽`)/ 

 

はーい、サラリーマン三原則、いきまーす!



第一条:

サラリーマンは、自分の身体と心の健康をまもらなければならない。

第二条:

サラリーマンは、会社のために業務を遂行しなけらばならない。ただし、その業務が第一条に反する場合は、この限りではない。

第三条:

サラリーマンは、第一条および第二条に反することがない限り、上司の命令に従うことができる。

 

 

 

もちろん、ご存知「アシモフロボット三原則」の真逆になるんですな。ニンゲンだもの。

た、だ、し、第三条は、「従わなければならない」ではなくて、「従うことができる」なのです。

 

 

 

f:id:tavigayninh:20170521143219j:plain


ニンゲンを滅ぼすロボットもいる。

 

怖かったよ「ガラダマ」、ウルトラQで初めてみたときは。

 

あれが空から降ってくるんじゃないかってこわかった。セミ人間が怖かった。

 

まだ5歳だったんだもの...

 

あれ、いまでも状況はおんなじか?ヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎
インスタグラム: tavigayninh

 

ひろし〜、これ持ち込めないって!

f:id:tavigayninh:20170521135057j:plain

 

 

以前、とある地方都市に行ったときこと。ちょっと遠くだったんで、伊丹から飛行機です。

 

帰りの国内線ターミナル。セキュリティチェックの列がなかなか進まない。前の方でもめてます。

 

ちょっと「はで」め、でも可愛らしい女の子と、係官とが、なにか言い合ってる.....並んでるぼくらも、なんなんだろう、と興味しんしんです。

 

 

「ですから、こちらは、機内持ち込みできないんですよ〜 ┐(´д`)┌」

 

「なんでですか? 」

 

「なんでって... これは、無理ですよ〜!」

 

「じゃ、これくれたカレシがそこにいるから、返していいですか?」 

 

 

カレシさんのプレゼントらしい。そのカレシ、セキュリティの前まで見送ってくれてたんだ。

 

「はい、そういうことなら、カレシさん呼んでもらって......」

 

 

「...ひろし〜、これ、持ち込めないって!

      f:id:tavigayninh:20170521133743j:plain

 

手錠は機内持ちこみ、ムリだって!」

 

 

 

 
そりゃそうでしょう...... 

って、なんに使ったの、二人で ???? (´ρ`)ぽか~ん
 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎
インスタグラム: tavigayninh

 

 

テレビ体操・続いてますのよヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20170519061249j:plain

 

いつのまにかやめてしまったラジオ体操。数年前、テレビ録画やインターネットを見ながらちょこちょこラジオ体操をしていたんですが、いつのまにかやめてしまいました。

 

それを去年、2016年の秋口から復活させて、なんとか続けています。

 

朝起きて、ご飯を食べてちょっとゆっくりしてから、録画してある「テレビ体操(朝版)」の当該曜日分を観ながら、約10分ほど身体を動かしています。起き抜けにすぐ身体を動かすのは、血圧とか色々よろしくないようなんでね。

 

一月末にインフルエンザで寝こんだ5日間を除いて、暮れもお正月も大型連休中もずっと続けているんですよ。

 

まるまる6ヶ月以上は続いている!

 

テレビでは朝の6時25分から10分間放送されています。 ただし、放送のタイミングではこっちの都合が悪いので、録画して都合のいい時間で行うのがいいかと思います。

 

身体を動かすのは気持ちがいいですね。血行循環も良くなる気がする。

 

運動はソコソコしているつもりなんですが、身体が硬いんですね、ワタクシ。特に冬の朝、寒いでしょ、身体がゴワゴワで、パンツを履き変えたり、靴下を履いたりするときに、よっこらしょとなるんです。それが... 朝、パンツ(下着ですよ)を履き変えたり、パンツ(長ズボンですな)を履いたりするときに、楽だ!

 

あれ? ですよ。もちろんラジオ体操の効果であると証明することは出来ません。でも、ラジオ体操を継続している効果・効能であると信じたいですね。

 

それと、首、肩、腰のこわばりが解消された気持ちになります。テレビ番組の中では、ワンポイントで肩の体操や屈伸運動なども行われているし、特に日曜日の放送では、「身体をほぐす」運動がでいろいろと紹介されています。

 

その動きを覚えて、仕事場でちょいちょいと20ー30秒程度でしょうね、身体をほぐしたりしています。リフレッシュしますよ。


また、毎朝のラジオ体操の後に気が向くとダンベルやウェイトで軽く筋トレしたりもします。朝ですからね、ほんの軽く2〜4分で一部位程度ですけどね。

 

f:id:tavigayninh:20170519065905j:plain

 

 

さらに、テレビ体操の魅力の一つは、体操のおねえさんたち。

 

彼女たちの健康美にクラクラですわ、ほんまによう言わんわ。

 

ところがね、ああ、なんと悲しいことでしょう.... 女優のように端正な美貌と機械化猟兵のような正確な動きで大人気の、天井澤亜里沙(あまいざわ・ありさ)さんが、7年間の出演ののち、この四月にご引退なさってしまっていました。天井澤さんだけでなく、松下亜美さんもです。松下さんは6年間のご活躍の後の引退です。

四月は残酷な月だ。

お二人ともお疲れさまでした。そしてありがとうございます。おかげさまで、ラジオ体操、ずっと続けてこれました。でも、原川愛さん(2014年〜)も舘野伶奈さん(2016年〜)もいてくれてはるから、感謝、感謝ですヽ(´▽`)/ 

 

えーと、個人的意見を申し述べますと、原川愛さんは、口角がいつも「キュ」と上がっていて、とっても可愛いから毎日毎日たいへん励みになりますです、はい。

 

 

f:id:tavigayninh:20170519070057j:plain

 

早朝のテレビ放送の時間は、月曜から日曜日まで午前6時25分から10分間です。

 

基本的に、毎日「みんなの体操」+「ラジオ体操の第一か第二を日替わりで」行うんですが、日曜日の早朝は、「みんなの体操」のかわりに、身体を動かす体操を教えてくれます。

 

水曜日の早朝は、「みんなの体操」は行わずに、「ラジオ体操の第一と第二」の両方をやります。

 

放送は、早朝だけではなく 月曜から金曜までの午前9時55分から、と午後2時55分から、それぞれ五分間の放送があります。 特に水曜日の午後は、「リズム体操」、楽しいですよ。

 

つまり、毎日テレビで放送されていると言っても番組の内容は同じじゃないんですね。平日は一日に三回放送されていて、それぞれ違う、また、曜日によって構成が違うし、ピアノ演奏の方も違うから、同じ体操でもカンジが違うんです。

 

運動は、飽きずに継続することが大事。違う動きで、身体のいろいろなところに刺激を与えるのが大事なんです。

 

こういう工夫で毎日違うバージョンで体操を続けられるのはありがたいな。

 

++++++++++

 

ラジオ体操やみんなの体操は、気を抜いてやればそれなりにですが、しっかり動くと地味に身体に効いてくるような気がします。

 

ラジオ体操、いいですよ。テレビの放送を録画して毎日やる、僕にはそれが合っているようです。

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎
インスタグラム: tavigayninh