〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ブログ(はてなブログ)にpdf書類などをリンクする。

ぼくはブログ(はてなブログ)をホームページにしています。理由は自分でアップデートや仕様変更ができるから。

先日、本職の企業研修講師としてのコンテンツ/カリキュラムを編成し直しました。カリキュラムpdfのリンクを貼り付けてみたんです。それがこちら。↓↓↓

kuchiki-office.hatenablog.com

ところがね、はてなブログだけなのかもしれませんが、pdfはそのままだとブログにはりつけられないの。URLを取得しないとだめ。

だれか手伝ってくれないかな?

f:id:tavigayninh:20220407043940j:plain

千葉県浦安の楽しそうなお店ヽ(´▽`)/

++++++
はい、自分でやらないといかんのですよ。そのぐらいはできないとな。

で、方法はいろいろあるんだろうけど、これが一番ぼくには簡単でした。

●グーグルドライブに書類を格納するんです。するとするとURL情報ができるので、はてなブログ(朽木ホームページ)にも書類のリンクが可能となる。

手順は以下の通り。

111)↓これがグーグルドライブ

f:id:tavigayninh:20220407042804p:plain

222)↓クリックして「新規」を選ぶ

f:id:tavigayninh:20220407042821p:plain

 

333)↓ファイルのアップロード

f:id:tavigayninh:20220407042838p:plain

 

444)↓アップロードしたファイルを「右クリック」または「二本指クリック」
ここがちょっとトリッキーですね。(本棚が写り込んじゃった!まあ、いいか...)

f:id:tavigayninh:20220407042913j:plain

555)↓するとメニューが出てくるので「リンクを取得」をクリック

f:id:tavigayninh:20220407042949p:plain

 

666)↓そのままだとアクセス制限になるから「リンクを知っている全員」にする。リンクを教えなければ、アクセスはできないです。

f:id:tavigayninh:20220407043011p:plain

あとは、URLをリンクで貼り付けるだけ。

+++++

 

これ、便利だと思いました。先日そのうちの「新入社員向けハラスメント研修」のコンテンツを少し見直して改修版を作ったんです。旧版と改修版の入れ替えも簡単です。

朽木事務所のDXも日々大躍進であります!

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 
HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~