〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

自分は運が悪かったのか、良かったのか?

どうでしょう、みなさん、ご自身は「運がいい方だ!」と思いますか?
それとも「オレって/アタシって、運が悪いなあ...」とぼやきがちですか?

ぼくは、「最高の成功、ウハウハではないけれども、少なくとも運は悪くはなかったなあ、と思っています。

中島みゆきさんの歌にも:

男運は、悪くなかった。あんなにいい人、他にいないもの*1

ってありますね。ヽ(´▽`)/ 

「自分はまあまあ運が良かったなあ」と考えるのはある意味、マインドセットと言えるかもしれませんね。流行りのchatGTPに聞いてみました。

      

質問:60代男性です。定年退職して企業研修講師をしています。自分はついてなかったなあ、運がなかったなあ、と考えるのはやめて、少なくとも最低ではないし、いろんな苦労も乗り越えてきた。ここまで生き延びてきて、これから先も、大変かもしれないけど、不安を抱えながらかもしれないけれども、何とかやっていけそうな気がする。

そう考えると、自分は「運がいい、運が良かった」と考えることができるし、そうしています。こんな考え方、マインドセットをどう思いますか?

 

回答:マインドセットとは、個人が持つ考え方や信念、態度のことを指します。あなたが「自分はついてなかったなあ、運がなかったなあ」と考えるのをやめ、自分が乗り越えてきた苦労やここまで生き延びてきたことにフォーカスするようになったことは、ポジティブなマインドセットを持つようになったことを意味します。
ポジティブなマインドセットを持つことは、人生において重要な要素の1つです。運が悪い、自分には何もうまくいかないと考えることは、精神的に疲れ果てる原因になることがあります。一方で、自分が持っているものに焦点を当て、自分にとってプラスの面にフォーカスすることは、自己肯定感を高め、より幸福な人生を送るための第一歩となります。
ですので、あなたのようにポジティブなマインドセットを持つことは、健康的で幸福な人生を送るための良い方法の1つです。

~+~+~+~+~+~+~+~+

ですよね~ヽ(´▽`)/

動画しにしました。ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

*1:「涙」中島みゆき作詞/作曲、前川清さんの歌です。