〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

山形赤湯・どんぐり屋


山形出張の帰り道、赤湯駅で乗り換えの新幹線を待つ。ちょっと時間が空いたし、お腹も空きました。駅員さんに聞いたら、すぐ向かいにラーメン屋さんがあるよ、と。



こちら「どんぐり屋」さん。ご飯もいただけるそうです。


「おすすめはラーメン?」と聞いたら「ブタ丼」ですと。多いかなって思いましたが、完食しました。


ご年配の男性お二人でやってらっしゃるお店。ぼくが入店したとき、おなじく年配(70代半ば?)の男性のお客様と楽しくお話ししたはりました。

「山に入ってよぉ、鮎はつれっけども、サルが出るな!」
「でるでる、サル、でるなあ!」
「こないだなんか、サルのやつ、イガイガのクリ、こっちに投げてきた!」
「こえぇなぁ」

赤湯の飯屋で、猿かに合戦?(カニどこだ?



© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 
HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~