〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

全人類の想定外? コロナで案件は全部キャンセル!(定年退職後、ぼくはこうしました-4)

任天堂を早期退職したのが2018年2月。私立探偵とか舞台俳優とか、国際スパイ、フィルムカメラ教室など、色々模索はしたのですがそんな夢みたいなことが叶うわけもなく...

それでもコンプライアンス系の企業研修講師に挑戦してみると、それがやっぱり肌に合うというか喜びを感じられる仕事でした。

始めて一年、2019年末にその年を振り返ってみるとなかなかの手応えも感じられ、よし、来年(2020年)もガンバルにゃんと張り切ったのですが...!

f:id:tavigayninh:20211227050814j:plain

企業研修講師を始めて「よし!これでいける!」と思ったら甘かったです。2020年3月新型コ○ナです。4月以降の研修案件は全てキャンセルになりました。

これからは「リモートだ」ということで、色々と模索してみたんです。 幸いなことに研修エージェント会社のトップもまたリモート研修に力を入れていました。

動画にまとめてみました。是非ご覧ください。

www.youtube.com

講師としての自分の見せ方話し方、研修に使用するスライドをどのように(配信)動画に取り入れるかなどなど、いろいろと試行錯誤を繰り返したのです。

機材も色々試してみました。PC、Wi-Fi、照明、マイク、カメラなどなど。
そんなハード面だけでなく、難しかったのは、ソフト麺です、もとい、ソフトの面です。

・ひとりしゃべりは難しい。前に受講生の方々がいらっしゃる集合研修とは違うのでね、一人しゃべり、照れてしまったり、噛んでしまったり。それは慣れるしかないのかな、と練習を始めたんです。それが2020年4月末。

参考になったのはYouTube、YouTuberの皆さんのやり方ですね。

ひとりしゃべりの練習、自己PR、研修PRのつもりで始めたYouTubeですが、そのうち楽しくなっちゃったというヽ(´▽`)/ 

それもまた人生です。セラヴィ。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~