〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

Aretha Franklin が Alicia Keys の 「No One」 をカバーする。

f:id:tavigayninh:20190208062908j:plain

  

ラジオを聴いていたら、あれ?「No One」じゃん?
でもアリシアの声じゃないし、曲調も全然違う。

 

アリシア・キーズの原曲がこちら。

www.youtube.com

 

i do not warry because
everything is going to be alright
people keep talking they can say what they like
but all i know is everyting is going to be alright

no one, no one, no one
can get in the way of what i am feeling

心配なんかしてない
だって大丈夫なんだもの
言いたいことを言うだけの人もいる
でもね、大丈夫だってわかってる

絶対、絶対、絶対、誰が何を言おうと
あたしが大丈夫って思ってるから、大丈夫なの

ええ歌やのう。

 

でも、聞こえてくる歌やメロディは軽くノリがいい。カリプソ?スタイルでのカバー。誰だろう?

と曲が終わってからのDJの語りに耳をすませていたら。 

www.youtube.com

 

昨年2018年夏に亡くなった、アレサ・フランクリンじゃありませんか。
彼女のことは大学1年(1980年)のときに観た「ブルース・ブラザーズ」で知りました。

  

www.youtube.com

 

アリシアがアレサに「カリビアン」にしたら面白いかも? と勧めて:

アイデア料はちゃんとちょうだいね!

 

と言ったとか言わないとかヽ(´▽`)/ 

 

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~