〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

その口は何のためについてるの?

就職したばかりの頃、ぼくたち新入社員全員は、業界団体が主催する数日間のセミナーに参加することになった。大手町のあるホールで朝から晩まで、石油会社や通産省・石油公団*1の幹部の方々の話を聞くのである。その初日、砂町のアパートから大手町のホールに向かった...のだが...

 

場所がわからない!

 

今ならスマホの地図でスイスイ〜なんですが、当時はそんなものはないからね、事前に地図を確認したり、地下鉄の出口にある地図を見たりしたりして、住所を頼りにたどり着くの。

 

どこだろう? 

 

セミナーの開始時間は迫ってくる。

 

f:id:tavigayninh:20190206061157j:plain

もう、ウサギには見えない

途方にくれたぼくは、会社の人事に電話したんです。新入社員の面倒を見てくれていた人事部の M-さん(女性・二期先輩)に泣きついた。「会場の場所がわかりません〜」って。

 

...... あなたの口と目は何のためについてるの? あなたの脳みそは何のためにあるの?

自分で探しなさい...!

 

受話器の向こうの M-さんはほがらかにそう言った。「周りの人にでも聞いて、たどりつきなさい!」そういう意味ですね。彼女のニコニコしている様子が伝わってくるようでした。 

第一、 M-さんは、ぼくが一体どこにいるのかだって分からないんだもの。どうやってホールまで行くのかわかりようも無いですね。

詳しいことは忘れたが、資源エネルギー庁でお世話になっていた班長さんがオープニング・スピーチした後にはちゃんと挨拶したのは覚えてるくらいだから、なんとかたどり着けたのだろう。*2

 

f:id:tavigayninh:20190125050344j:plain

笑う月・あけの明星

去年の夏、20数年ぶりに M-さんにお目にかかった。彼女は人事畑で転職しキャリアを積み、ちょうど役職定年を迎えられたとのことだった。

ハキハキして、ちょっと物言いがキツイけど笑顔の素敵な女性のまま、 M-さんは全然変わってなかったです。いや、今の方がもっと素敵になっていた。

 

ありがとうございました。「口や目と耳と頭を使いなさい!」その通りです。これからもそうします。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

*1:今はない。

*2:今思い出しました。大手町の日経ホールです。多分、出勤中のビジネスパーソンに聞いたら、ほとんどの人が知ってるはず・知ってたんでしょうね。