〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

思うままに?

f:id:tavigayninh:20190111051311j:plain

アマゾンのマナウスの大聖堂

 

「思うままに生きていらっしゃるのでしょうか。信念があるのですよね?」

 

旧友からの年賀状のメッセージにはそう書いてありました。
そうでもないんだけどな、そう見えるのかな....

古くからの友人なので、皮肉で言っているのではないことはわかる。

嬉しいような、ちょっと驚いたような気持ちでした。

 

f:id:tavigayninh:20190111051849j:plain

アマゾンの中州にて

 

「丈夫な子、正直な子、賢い子にしてください」

 

神社仏閣にお参りするときにはそうお願いしなさい、と母親から教えられた。

 

健康で、正直で、賢く。

 

真理ではあるな。

 

いつでも笑っていたい

自由でありたい

正直でありたい

丈夫でありたい

健康でありたい

 

「賢く」、には......たり得なかったな。
「小賢しく」、には十分たり得ましたですヽ(´▽`)/ 

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~