〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

納豆玉子とからめていただく「日清ラ王・柚子しお」 

塩ラメーンといえば、「サッポロ一番・塩ラーメン」がぼくには定番でした。

ちょっと黄色くなるスープ、キリゴマの小袋入り。

HPみたら「サッポロ一番・塩ラーメン」は1971年の発売なんだ!10代の頃からぼくの味覚に刷り込まれた味です。

 

ところが先日近所の巨大スーパーマーケットで発見!

f:id:tavigayninh:20181003050758j:plain

 日清ラ王・柚子しお、、パッケージのデザインと「全粒粉」に惹かれちゃったヽ(´▽`)/ 

早速購入。

 

www.nissin.com

 

調べたら、ラ王は今年2018年9月3日にシリーズをリニューアル! 朝ドラ放送開始に合わせたのか?*1

 

f:id:tavigayninh:20181003050737j:plain

ある朝の朝食、さっぱり柚子しおスープにフランクフルト、ミニトマト(ちょっと茹でてある)をトッピング。 左に顔をのぞかせているのは納豆となま玉子を混ぜておいたもの。

 

f:id:tavigayninh:20181003060235j:plain

また別な朝。

ドンブリにはたっぷりのサラダを入れておいて、レンジで30秒ほど加熱しておく。ラーメンを袋の指示通り作って、温めたサラダの上から麺とスープを注ぐ。そうするとシャキシャキ感が失われずかつ冷たいサラダではない野菜ラーメンができる。写真ではドンブリの底にかくれてしまっていますが、野菜はたっぷりです。

トッピングはボローニャソーセージに焼き目をつけたもの。

手前の小さいボウルは、これまた納豆となま玉子を混ぜておいたもの。

 

f:id:tavigayninh:20181003060544j:plain

納豆玉子にラーメンを絡めて食べるとおいしいのよヽ(´▽`)/ 

ねこ舌の人にもよいと思います。

 

朝のラーメンって「えっ?」と思うかもしれませんが、本場中国とか南洋では「あり」な朝ごはんですよ。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真   〜 タバスコとシナモン  
ツイッター:https://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

*1:安藤サクラ主演「まんぷく」は今年2018年10月1日、台風24号が日本縦断した翌朝に放送開始。日中戦争は始まったとはいえ、まだまだ大正デモクラシーの余韻の残る「大大阪(だいおおさか)」のセットが豪華でっせ。