〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

またまたお肉が焼けたよ〜 (*´꒳`*)

トップバリューの超大型スーパーで、100g=115円のアメリカ産豚ロース肉のかたまり約500g。これをグリルパンでまたまたじっくり焼きました。前回はちょっとブタ臭くなっちゃったんで、ニンニクに加えてショウガを適当に投入したお醤油につけること一晩。これでくさみが抜けるかな。

 

f:id:tavigayninh:20180627164041j:plain

 

f:id:tavigayninh:20180627164104j:plain

この焼き上がり、もう、逆上する。一時間ほど冷ましてから冷蔵庫に入れる。そうしないと切ったとき肉汁が溢れすぎちゃうのね。

 

f:id:tavigayninh:20180627164129j:plain

厚めにスライスして、レンジで30秒。夕方のビールのオトモに。

 

f:id:tavigayninh:20180627164157j:plain

翌朝は、ハードボイルドな玉子を乗せての焼猪飯。

もひとつ大きいサイズのお皿に盛ればよかったですね。

 

+++++

 

「セレクション」という千葉埼玉に展開する食品スーパーは、ぼくの通っているジムの一つに隣接していてとても便利。もちろん品揃えもいいし、値段も大変リーズナブルで頑張ってる。

セレクションで買った100g=99円のカナダ産豚ロース肉のかたまり約500gを、今度はあらびき岩塩と黒胡椒をたっぷり刷り込んで一晩冷蔵庫に寝かす。それをタコ糸でしばって翌朝ローストしてみたのがこれヽ(´▽`)/ 

f:id:tavigayninh:20180630071041j:plain

 

朝日に映えるねえ!

反省点。縛った後、焼く前に周りについている塩を洗い流しておくべきでしたね。味が入りすぎでした。ちょっとしょっぱい。

そうだ!玉子と炒めてチャーハンにすればいいのじゃ!

 

f:id:tavigayninh:20180630071244j:plain

 

チャーハンというのもおこがましい簡単チャーハン。みんな大好きカニカマを乗せて、そろそろ食べきらないといけないキムチを添えましたです。お昼にちゃっちゃとできるチャーハンはほんと助かるわ〜。セレクションの豚肉も助かるわ〜。

 

++++++++++

 

↓ニンニク生姜醤油、あらびき岩塩&胡椒、どちらの焼豚も焼き方はこちらと同じ。香辛料をもうちょっと色々そろえたいな。引っ越してくるときに捨てちゃったんだからしょうがない。(ショウガは買ったけどね、ヽ(´▽`)/ ナハハ )

tavigayninh.hatenadiary.jp

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
インスタグラム:https://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh