〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

プレゼンテーションとは「注目を集めること」


プレゼンテーションは、もちろん伝えたいメッセージを届けることです。

・「私たちの提案は、最も技術的に優れ、価格も妥当です」
・「俺の言う通りにすれば、金が儲かるから、投資しなさい」
・「ここを掘れば、石油が当たります」

ただし、その場で、リアルタイムで、聴衆や参加者に、「話しかけること」でメッセージを届けるのです。

決して、パワーポイントでメッセージを届けるのではなく、<自分>が、話し言葉で、言いたいこと(メッセージ)を届けるものです。

 

f:id:tavigayninh:20180418065755j:plain


パワーポイントは、しょせん脇役、自分が主役です。

...... さらに言うと......

言葉の重要性は、四割。自分の態度や見た目、声量が六割ですね。

堂々と、自信に満ちて、ゆっくりと大きな声でプレゼンテーションをすれば、それだけでほぼ成功なんです。

ただし!

15分以上のプレゼンテーションでは、聞いている人は飽きてしまう。聞いたことを忘れてしまう。別のことを考え始めてしまう...... (´ρ`)ぽか~ん

・「晩御飯は、おいしいおかずが食べたいな...」 とか。

そこで、新鮮な気持ちになって、ぴりっと注意を引きつけるために

・パワーポイントで、キーワードを示す。
・言葉だけでは伝えにくい概念図をスクリーンに映す。

さらに、<みんなの前で動く> ことも有効です。

会議室のスクリーンの前に立って、歩く、ジェスチャーをする、とにかく動く。 パワーポイントで写したキーワードを指示棒で叩いて強調する。...また、

・ペットボトルの水を飲む。
・上着を脱いで、シャツ姿になる。

こんなことも有効です。要は:

注目を集めてそらさず、メッセージを覚えてもらう。

+++++

プレゼンの内容? ま、それは、それなりに〜

  

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh