〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

どれを買おうかな?

人類の進歩と調和。世界の皆さんこんにちは。

ところで「進歩」とは? 「調和」とはなんだろう。

その答えはこれだ! ヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180330054548j:plain

 

現在の「進歩」を知るためには「過去」を知らねばならない。過去と現在を比して思うに、我々がいかなる知的文化・科学的技術の発展と進歩を成し遂げ、さらになお向上を求めているという事実は、隴を得てまた蜀を望む人間のサガと言えようか。

大げさか? 断じて否。美の巨人・谷崎ですら昭和初期に求めてなお得られなかったものが、平成末年の現在、家電量販店で容易に手に入る。*1

 

f:id:tavigayninh:20180330055931j:plain

 

引越し先のアパートにはついてないので、どれを買おうかと検討中で〜す。自宅のトイレ・厠が早春の京都鴨川のように清々しくなるのよ。

++++++++++

かつてある外資系企業に勤めていたときのこと。箱根で幹部合宿会議が大々的に開催されました。そこでぼくが「事務所のトイレにウォシュレットをつける」ことを提案したら、ぼく以外の全員から瞬殺で一蹴されました。

 

あのくやしさは忘れはしない!

 

宇宙猿人ゴリの気持ちがよくわかる。ドイツ人は紙の方がいいのか? ヽ(´▽`)/ 

 

PS:旦那さんがウォシュレットを使うからという理由で、自分は使わないという奥様がいらした。それを知った旦那さんは大ショックだったんだって! 

そらそーだよ(涙)。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

*1:「厠のいろいろ」昭和10年だって!