〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

映画「ちはやふる -結び- 」・ネタバレなし

f:id:tavigayninh:20180318175153j:plain

 

ご隠居さん、映画観てきたんだってね! 「ちはやふる」か... 「ちはやふる」って、そいつぁいったいなんのこってす?

もちろん広瀬すずの青春かるた映画のタイトルじゃ。公開された新作は第三部の「結び」じゃぞ。

 

それじゃ落語になんねえや... 「ちはや」という女郎が「竜田川」という大関を「わちきはスモウはいやでありんす」とかなんとか「手ひどく男をふる」という話をしてもらわないと...

なにをゆうておる。映画の話じゃ。

 

広瀬すずや顔なじみの共演者たちも当然良いがの、松岡茉優賀来賢人がいい味を出しておる。

エスの須藤こと清水尋也はオトコマエが上がっておった。

 

競技かるたって、ばちばち取り合いするやつでしょ? あんましヤンゴトナキ風情はないみてえだなぁ...

なにをゆうておる。お前の様な者を「一知半解の徒」というのじゃ。江州は近江神宮様で毎年行われる由緒正しい競技なのだよ。

 

f:id:tavigayninh:20180318175219j:plain

 

しかも現存する日本最古のかるた店として知られる伏見の大石天狗堂さんが全面協力しておる。ちゃんとエンドロールにお名前とロゴマークが出ておった。映画で使われておるかるたも切りっ端ではないぞ。嬉しいことに裏紙が貼ってある。大石さんのコラボグッズとしての「ちはやふる版・百人一首」も劇場では販売していたぞ。パンプを買う金しかなかったが残念じゃ。

 

それにのう、主役の広瀬すずじゃ。姉のアリスも美人で良い女優じゃが、妹のすずも良いのう。表情がとても豊かなのじゃよ。声も良い。末恐ろしいのう。

べた褒めですね。

正当な評価と言ってくれ。彼女の目がまた良いのじゃ。

名前の通りすずやかで、なお「目力(めぢから)」がある。

あれほどチカラのある眼・まなこは、緋牡丹博徒シリーズの第1作冒頭、大スクリーンに超ドアップで映されるお竜こと藤純子(当時二十歳)が大向こうに仁義を切るときのまなざしに勝るとも劣らない....

 

f:id:tavigayninh:20180318175239j:plain

 

ご隠居さん、いくらなんでも青春映画とヤクザ映画を比べんじゃあ、あんまりだ。

だからお前は一知半解の徒と言われるのだ。

 

どちらも「かるた」の映画です。

 

++++

 

映画、面白かったっす。間違いないです。

ただし、第一部・第二部を観てからこの第三部を観るともっとずっと楽しめます。第一部・第二部は先だってのテレビ放送で観たのですが、劇場スクリーンで観なかったことが悔やまれました。

 

大石天狗堂さんのHPはこちら。

www.tengudo.jp

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh