〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

春節・テト・旧正月を迎えての抱負

 

2018年2月16日金曜日。春節ベトナムではテト*1。つまり旧正月です。

一年のひと区切り。今日から新年が始まる。

ぼくの毎年のテーマは「生き延びる」です。今年もそれは変わらない。

ただし、今年はもう少しブレークダウンしてみたい。

 

f:id:tavigayninh:20171223172848j:plain

  

・自分で積極的に動く

そうだよ、今まで仕事がつらいときは、戦車のイメージでやってきたじゃないか。 障害を乗り越えて進む戦車のイメージ。今年は改めてもう一度、強く意識してみよう。戦車のイメージ。

見敵必戦です。それは日本海軍かヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20180216045542j:plain

 

・弾のうち惜しみはしない

できることはなんでもする。虎のペイントが敵を蹴散らす効果があるならすればいいじゃないか。体裁にトラわれないで、できることや誘われたことはなんでもする。次のこと、その次のことのために弾を取っておいて打ち惜しみするんじゃなくて、一つ一つのこと、目の前のことに集中して、一所懸命取り組んで行くようにしたいな。

 

 

f:id:tavigayninh:20180216045753j:plain

 

・あると便利はいらないの(物)

大抵の道具や物は、あると便利だけどそれがどうしても必要かと問われればそうではないかもしれない。ついつい手を出してしまうんだけど、本当に必要なこと以外は手を出すのをやめよう、お金を使うのをやめよう。趣味・道楽の収集も控えよう。プラモデルなんか、死ぬまでに作りきれないくらい集めちゃったし、カメラも多いよ。身の丈サイズ、身の丈サイズ。

 

++++

・自分で積極的に動く

・弾のうち惜しみはしない

・あると便利はいらないの(物)

 

今年いっぱいを生き延びて、来年また振り返ってみようと思います。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

 

 

*1:テトは漢字では「節」、発音は「テッ」みたいな感じ