〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

あくび指南じゃないけれど

f:id:tavigayninh:20180203045443j:plain

 

ヒマだなぁ。なんかやってみたいと思うんですけど、何がいいかなぁ?

落語の「あくび指南」はそうして始まります。あれもやった、これも始めたけどヤメちゃった、でもなんかやってみたいな... そんな暇人に暇人がつきあって、「あくび」の仕方を教わりにいくという、毎度バカバカしいお話。

長く務めた会社を定年退職したらヒマになるから、「趣味を探して始めるべきです」っていうのが定年本*1のテーゼの一つだったりする*2

 

f:id:tavigayninh:20180203045602j:plain

 

フィルムを使って写真を撮る、昔のカメラ。楽しいですよヽ(´▽`)/ 

もちろん、デジタルカメラで写真を撮るのも楽しい。上の二枚はデジタルカメラフィルムカメラオリンパス・ペン)を撮ったもの。

 

f:id:tavigayninh:20180203045924j:plain

 

フィルムのカメラで、デジタルカメラ(右)の写真を撮ったり? ワケ分かんないけど楽しいのすヽ(´▽`)/ 

 

フィルムで写真? お金がかかるんじゃない?

そんなことないです。もちろんタダってワケじゃないけど。ご心配するよりはお金はかかんないです。

 

実益には繋がるのかな? カメラでメシ食えるようになるの?

 

f:id:tavigayninh:20180203050226j:plain

 

もちろん! 寒い夜、オナベの具に、ぴったり。 ....なワケはないでしょ!

 

*********

 

フィルムのカメラを始めてみようかなって方におすすめの一つは「オリンパス・ペン」。写ルンですと同じように、ほぼほぼ「シャッターを押すだけ」で写真が撮れちゃうという簡単さ。36枚どりのフィルム一本で80枚近く写真が撮れちゃうので、コスパも抜群。カメラ自体のお値段もそんなに高くないし。

 

オリンパスのペン、ちっちゃくてかわいい。ぶら下げて歩いてもいいし、カバンにぽん、ジャケットやコートのポッケに「するりんちょ」と入ります。

 

オリンパスのペンのことは姉妹ブログで紹介していますのでぜひご覧ください。

・・・Olympus Pen カテゴリーの記事一覧 - 旅芸人 〜 タバスコとシナモン

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

*1:「定年本」とは定年後のココロエを教えてくれるというノウハウ本の総称です。

*2:「趣味なんてなくていいんです」なんてアンチテーゼも最近の流行りだったりもする。