〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

十六味保命酒・鞆酒造

昨平成29年末の鞆の浦訪問での大収穫!

f:id:tavigayninh:20180104141902j:plain

 

保命酒(ほうめいしゅ)、鞆酒造のもの。

二泊した福山のホテルには大浴場がありました。そこの薬湯に「保命酒の湯」というのがあって、なんだか薬草・漢方薬の懐かしい香りがしていました。中国や南洋の漢方薬やさんに入ったときの匂い。

保命酒? なんだろうな?って思っていたのです。

 

二日目に鞆の浦を訪問。年末の午前中だったので、閉まっている・まだ開店していないお店も多かった中、あるお店の方が試飲を勧めてくれたんです。鞆酒造さんでした。前夜入った保命酒の湯の香りだ。いや、もっと個性的でした。

飲んでみると甘みが強い。

 

f:id:tavigayninh:20180104142004j:plain

 

「ヨーグルトにかけてもいいんですよ」

この一言が決めてヽ(´▽`)/ 。中瓶を一本買いました1300円くらいだったかな。

 

f:id:tavigayninh:20180113161826j:plain

 

ジャムやマーマレードよりも甘くない。でもとってもいい感じで朝のヨーグルト、スプーン・大さじ三杯。

 

 

f:id:tavigayninh:20180104142042j:plain

 

なんかすっごい効きそうでしょ。

 

f:id:tavigayninh:20180104142105j:plain

 

薬草のリキュールですな。

 

f:id:tavigayninh:20180113161855j:plain

 

帰洛して一週間、料理にもちょこちょこ使ったらあっという間に半分なくなったので、ネットで郵送、お願いしました。代引き手数料や送料で割高になりましたが、仕方がない。

 

+++++++++

福山・尾道鞆の浦訪問は、フィルム写真がテーマの姉妹ブログにまとめました。よろしければぜひヽ(´▽`)/ 

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh