〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

いやしのワンタン・ストレス解消♬

ダンス踊って写真撮っておさけ飲んでカメラ買ってもストレスはたまる。ストレスが私をダメにする...

人生の岐路をむかえてヘクト出かけたメートルなんですよ!そだ、いやしのワンタンをつくろう、スエスエ〜!...ヽ(´▽`)/ クルッタノカ!

 

f:id:tavigayninh:20171029081506j:plain

まずは材料です

どら焼きはおやつヽ(´▽`)/  ワンタンに使うわけないでしょ。

 

f:id:tavigayninh:20171029081544j:plain

フライパンでこねる。(ワンタン作り終わったあと、フライパンそのままで薄焼き卵を作るとキレイになるの)

豚肉(アイビキはだめ)のひき肉、ぼくの大好きなカニカマ、生姜、長ネギ、ニンニク、生姜はたっぷりめ、塩コショウして、隠し味にラー油と柚子胡椒。よくこねる。フライパンでこねると後かたづけがとても楽です。

 

f:id:tavigayninh:20171029081437j:plain

包み方・その1:お肉は少なめ。この時点で、このワンタンの皮はこの包み方に向かないことに気がつく。

 この皮だとちいちゃいよ... それでも真ん中に具をちょんと乗せる。

 

f:id:tavigayninh:20171029081419j:plain

包み方・その3:手前にクリリン、もとい、くるりん。

f:id:tavigayninh:20171029081600j:plain

包み方・その3:も一度、くるり

f:id:tavigayninh:20171029081526j:plain

包み方・その4:手前にぎゅっと包みます。お水、つけてね。つけすぎないでね。

あー、メンドくさい。このワンタンの皮はこの包み方には小さすぎる!

ブログを書くためとはいえ、もう、めんどくさいな。

 

f:id:tavigayninh:20171029081610j:plain

金属バッドに並べます。冷凍するのです。

めんどくさいんですけど、やってると意外にココロが落ち着いてくる。単純作業で、ぼくの身体と精神の汚いものがスーッと流れていく... 指の先からぼくのストレスが...

そんなストレス味のワンタンなんざ、食いたかねえや!

 

f:id:tavigayninh:20171029081455j:plain

肉だねが余ったら、丸めて肉団子とか中華風ハンバーグにしましゅ、タイプミスです、します。

一旦、冷凍庫に入れて、凍らせます。1時間ぐらいで凍っちゃうの。その間に、ご近所の:

富小路御池上ル、馬刺屋さんヨコ階段上ルのバー「月読(つくよみ)」さんでお酒をいただきます。その日は縁起物の「キクのおさけ」をご馳走になっちゃった。その後はおきまりのバーボン、ぼん。*1

 

        f:id:tavigayninh:20171029081624j:plain


++++ intermission ちょっと休憩 ++++

 

ワンタンはスープかな。

 

f:id:tavigayninh:20171029081402j:plain

おわんは、いつものおみおつけをいただくもの。これがいいのよね。

f:id:tavigayninh:20171029081353j:plain

みよ、ズイコーマクロレンズのこの威力。

生姜をたっぷりきかせたのがよかったな。スーパーでスープの素付きでパックで売ってるのと同じ味!

 

包み方は頑張らないで、フツーにぎゅっとする方がいいかも。

ワンタンは餃子とかシウマイと違って、包むお肉は少なめにするのがコツっちゃコツでしょうか。

 

ワンタンスープ、あったかいよ。

 

追記

ワンタン麺にしても当然美味しいです。タンドリチキンの残りものせました。しっかり朝ごはんです。

f:id:tavigayninh:20171031054343j:plain

 

++++++++++

eriza02160さんから、ブックマークコメントいただきました。ありがとうございます。

yoko-beさんにも、ブックマークでフライパンで肉だねをこねるというポイントにコメントいただきました。ありがとうございます。

具材を混ぜた後、油まみれのフライパンは、そこで薄焼き卵を焼いてキレイにしちゃうと言うオレ流裏技!、にご注目いただきました、超感激ヽ(´▽`)/  

料理しながらこれをつまみにビール飲むとうまい! 

(写真は遠慮してちいちゃいです。クリックで拡大します。どーしよーもなくせこいですな、こうしてみると。)

f:id:tavigayninh:20171030200451j:plain

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

 

*1:2018.5.3追記:月読さんと馬刺し屋さんのあった建物は2018年3月に取り壊されました。別な場所での再開のときを待ちたいと思っています。