〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

六道まいり・六道珍皇寺

f:id:tavigayninh:20170811073758j:plain

 

京都東山松原のあたりにあの世への入り口のお寺があります。六道珍皇寺です。先日ンHKのBSの番組でロケされてました。普段は静かなお寺らしいですが、この六道まいりのときはお祭りのように人が多い。ご近所に「六波羅蜜寺」さんもあって、ちょっとごっちゃになってました。

東山松原に夜店が出るくらいの賑わいです。さすが京都ヽ(´▽`)/ 

六道まいり、要するにお盆です。

六道珍皇寺へは、京阪の祇園四条で降りて、川端通りを団栗橋(どんぐりはし)まで下がって、松原通りを東に行くのがいいかな、と。

 

 

f:id:tavigayninh:20170811073936j:plain

 

いや〜、こわい〜、ってすごい人がいっぱいなので、怖くはない。六道珍皇寺

↓↓↓ 公式サイトも怖いよ....ヽ(´▽`)/ 

www.rokudou.jp

 

 

f:id:tavigayninh:20170811074127j:plain

 

エンマ様とか、色々写真禁止なんですのね。暗いので、ピントボケました、なはははははヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20170811074140j:plain

 

こっから、よなよなビール、ではなくて、夜な夜なあの世へと...!

 

 

f:id:tavigayninh:20170811074011j:plain

 

うーん、提灯もアオるね〜ヽ(´▽`)/ 

 

     f:id:tavigayninh:20170811073954j:plain

 

...京都の夏の夜はね、暑いんですよ。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh