〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

猛暑の成田・成田祇園祭

f:id:tavigayninh:20170714052752j:plain

 

東京に行ったついでにほんの気まぐれで成田に行ってみたら、これがなんとまあ、ああた、こちらでも「祇園祭」でござった。

 

毎年、7月の7・8・9日に直近の週末に開催されるお祭りだそうですヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20170714052808j:plain

 

ぼくは今年2017年7月8日の土曜日に行きました。

猛暑です。もーしょーがないです、すいませんっ!

 

f:id:tavigayninh:20170711071333j:plain

 

空港には何度も何度も行っているのですが、実は成田の町、成田山新勝寺にお参りするのは初めてだという...別に神田明神さんに義理立てしているわけじゃないんですけどね。

 

f:id:tavigayninh:20170711071348j:plain

 

 はい、どーんと山門が控える。暑い暑い暑い。

 

f:id:tavigayninh:20170713071649j:plain

 

国宝の三重塔はキンキラキン。

 

f:id:tavigayninh:20170715072741j:plain

 

太陽の位置を考えて、後ろに回り込んでアップの一枚。

 

f:id:tavigayninh:20170713070638j:plain

 

若い女性の和装って、ここ十年で増えたような気がする。いいことではありますが、暑いでんしょう。

 

 

f:id:tavigayninh:20170711071447j:plain

 

山車が引かれていました。

  

f:id:tavigayninh:20170711071515j:plain

 

やっぱり関東は違うね。おきゃんなお姐さんがた。暑さを忘れるキリッとした姿が美しい!

 

f:id:tavigayninh:20170711071532j:plain

 

とりたてお目当のお店はなかったのですが、一番混んでそうなお店に入りました。

 

「川豊本店」。整理券発行してくれて、入店案内がホームの整理券番号で確認できるシステム。並んで待たなくても、その辺のお店をひやかしてれば直ぐ自分の時間になる。

...お店の冷房で「冷やかされ」ながら待つ、ってのが正しいね、こんなに暑いとヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20170711071625j:plain

 

白焼きでビール。 

 

f:id:tavigayninh:20170711071639j:plain

 

ウナギ 三分の二、の二千五百円のうな重。これで十分ですよ。

てか、美味しいヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh