〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家事件について(2022年4月)その2

吉野家事件については様々な角度と側面での問題提起と意見を述べることが可能であるが、テキストベースでのコミュニケーションはとても難しいですね。 吉野家事件について(2022年4月) その1 このブログはその2として↑↑↑に続くものです。 また、朽木事務所…

吉野家事件について(2022年4月)その1

ちょっと古いですが(京都四条の吉野家さんで) 吉野家事件、とあるコンサルの方は「役員クラスの研修啓発活動が必要」という趣旨のことをおっしゃってるし、吉野家さんも「ちゃんと研修して啓発活動します」とおっしゃていて、それはそれでいいんだと思いま…

銀座六丁目銀巴里の先

六丁目のホテル、前泊で泊まったんです。とっても便利な部屋の建て付けなんですが...... テレビの下にLANポートが! 配線を集めやすいんでしょうね。探しちゃったよ、LANポート。 晩御飯は江南春(ちゃんなむちゅん)へ。 やっぱり一人では食べきれないです…

どんだけIV号戦車が好きやねん!?

以前ドラゴンのIV号戦車D型増加装甲(vor panzer)を作ったとき、長砲身にしてやれと。 完成・ドラゴンIV号戦車D型増加装甲vorpanzer長砲身換装(妄想)型 このときにタミヤの古いJ型(20年以上前に作った)のCパーツを部品注文して作った砲身を使ったんです…

IV号戦車D型・ドラゴン簡易版

戦車は砲塔から作る。小4以来のオレ流。 初めての試み、ハッチ全開で行こう。 なんか戦車工場みたいですな。 九割方完成。この時点では、履帯の向きが反対であると気がついていない(´ཀ`) IV号戦車は五人乗りです。チーム全員でのニョキニョキ感を出したかっ…

とんぼ返りの南草津

滋賀県南草津にとんぼ返りの出張でした。 翌日、仕事が終わってすぐに東京へもどる... さくらの時期に、なんとも味ないなあ(´ཀ`)*1 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~ *1:京都行きたかったよ、乗り換…

ブログ(はてなブログ)にpdf書類などをリンクする。

ぼくはブログ(はてなブログ)をホームページにしています。理由は自分でアップデートや仕様変更ができるから。 先日、本職の企業研修講師としてのコンテンツ/カリキュラムを編成し直しました。カリキュラムpdfのリンクを貼り付けてみたんです。それがこちら…