〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク時代のハラスメント(45分)・日本経営協会公式YouTubeチャンネル

テレハラ/リモハラには、ほとんどはマナーや常識の範疇で解決できることである一方で、社員(雇用者)の時間管理と成果評価のバランスを、どう取るべきかという本質的な問題も、テレワーク で感じる特有の「いやだなあ」な感情の背景にはあるような気もして…

7.29 14:00~ テレワーク時代のハラスメント・日本経営協会ライブ配信

2020年7月29日、テレワーク時代のハラスメントをテーマにライブ配信を行います。 日本経営協会 NOMAオンライン公式チャンネル-YouTube www.youtube.com 予告編はこちらです。ライブ配信、是非ともご覧ください。 www.youtube.com ・テレワーク ハラスメント…

えっちらおっちら、動画制作〜YouTubeチャンネル

YouTubeのチャンネルも少しは形になってきました。

Zoom で差がつく! ハンディカム・ビデオカメラをWEBカメラとして使う!

PC内蔵のカメラや、普通のWEBカメラ、悪くはないんですけど、やっぱり画質や画角に不満は残りませんか? リモート会議では見た目はとっても大事ですよ。*1 これからは、外部の人への営業や、取引先へのプレゼンもリモートで行う時代です。 zoom会議で、見た…

未来少年コナン・時は飛ぶようにすぎていく

誰もが感じること。 もう40年もたっちゃったんだ。

ハンディカムとカメラ、買っちゃった!

あとはマイクかな...(まだ買うか!?

もう、五年が経ちました。

その年の7月11日土曜日、12日の日曜日は、今年と違って、晴天に恵まれました。 今年2020年もカレンダーの曜日は同じなんだな。 早いな、もう5年が過ぎました。

セクハラの処分について

「〇〇したらセクハラですか?」「〇〇はセクハラになりますか?」 セクハラになるとかならないとか以前に、その「〇〇」は大抵やめておいた方がいい、というのがぼくの考えであります。 「おはよう! いい天気で気持ちがいいね、今日もがんばろうね」がセク…

定義と性質・ハラスメントについて

マルバツ式テスト。 採点側の都合だな。

はじめに 『ハラスメントありき』?

動画の背景、気にしてるんです。 バーチャルよりも、部屋をきれいにしたほうがいいかもね。

どういうアプローチで行為をやめてもらうか?

ハラスメントに関しての政府のガイドラインは、裁判で負けるレベル、違法な行為になるレベルを示している。一方で、ぼくたちはそのレベルに至るもっともっと手前で、問題行為をやめる、やめてもらわなければならない。 なぜなら、ぼくたちの日常の生活は、裁…