〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインモールド 九七式軽装甲車「テケ」・リボンの武者

チイチャイくせに組み立て式のキャタピラ だから、大変なのよ。

言葉は変わっていくとはいえ......

言葉はできるだけ正しく使いたい。

ハンコのある書面、その意味は?

証拠としての強さ、とそもそもの効力。kれを混同しちゃ行けないの

ハラスメントはやめられない?

現実的な解決、それは個別で考えるけれど、ほんと難しいのよ。

時間外の会議

会社員・サラリーマンの多くは時間で働いているのだから、雇う側も働く側も時間を大切にしないといけない。 www.youtube.com ISOの勉強(と言ってるが実際は業務)だからと言って、就業時間後に開始する会議を設定して、おかしいと思わないのだろうか? しか…

餃子弁当・10個入り

餃子大好き、焼売大好き。 点心(ディム・サム)、大好きです。

「洗い出せ!棚卸し!」というコンサルタント

そんな人ばっかりではないけれども、知ったかぶりをする人が多い気がする。 すぐバレるのにね。

秘密保持だけではなくて

責任を取らないようにする。そのモチベーションは否定しない。しかし、それが唯一のモチベーションだとしたら問題です。 上司は責任を取る覚悟で仕事をしなければならない。←「朽木ちゃん、相変わらず『脇が甘いな!』(2年先輩のYさん)

ドラゴン・初代エレファント2000・コロナで作った!

コロナの自粛期に作りました。 エレファント・コロナ、と名付けよう!

中華そばとみ田監修「冷し豚中華」セブンイレブン・食レポ〜!

本当、コンビニ、特にセブンイレブン、美味しいのよ(なんももらってないよ

セクハラ防止措置を巡る変遷

1985年から? まだまだだよなあ

会議に参加するときも、事前に準備はちゃんとして

仕事をするときの基本動作というものをちゃんと教えない会社が増えている気がします。 若い人だけじゃないかもな。 www.youtube.com 会議には二種類ある。・意識や知識、状況の認識を共有する会議・モノを決める会議 そのいずれにせよ、何を発信するのか、何…

仕事の優先順位をつけること・そのあと考えないこと・全体が見えるようにすること

基本なんだけど、意識しない人、新人の頃はちゃんと意識していたんだけど、そのうちイイ加減になってくる人。 いろいろです。

エンジンの音、轟々と〜♪

案外小さいのですよね。 ハヤブサだもんね。

梅雨入り・ジム始動!

蒸し暑いっす。 雨季ですからね。

太平洋戦争のこと

欲しいなら買わなきゃ。 侵略するのは間違ってるよ。 それは英蘭も同じだけどね。

問題意識を持つ

いろんな人がいるからね、その人に合わせた指示を出すのです。

お菓子はいいけど、アイスはダメ? 法務への『密告』?

アイス、ダメなのかな? 単に、若者がそれまでと違うことをしているのが『目ざわり』だっただけでしょ?