〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ出しにダメ出し

結構、実戦的なコミュニケーションの手法だと思いますよ。

情報の共有について

知らなくて良いことは、知らないでおく。それも大事だと思う。

ハラスメント防止の考え方

ジャイロ総合コンサルティングさんに動画を作成いただきました。

目標と目的よりも、手段

目の前に来た仕事を来た順に淡々と対応していくのが、究極的には一番いいのかも、と思ったりもする。

ビジネスと軍事用語

あんまり「戦略」とかいうのもな。 平和戦略って表現を見たことがある。なんじゃそりゃ。

アフリカのジュゲム

夢みたいな場所でしたね、タンザニア。

あいさつをすることについて

笑顔で、その人の顔や目をちゃんとみてあいさつはしないといけないの。

罰則規定は不要じゃないかな

政府の指針を待たずに各企業での自主的対応は可能だと思うし、それこそがあるべきコンプライアンスだと思う。

ある清掃員さんのこと

その人はいったい誰なんだろう?

仕事を任せるのは難しいね

本当、仕事を任せるって、難しいのですよ。55-60点なら合格です。

挙動不審な部下

挙動不審な人は何かある。

手を動かすことと、寝かせることの重要性

今、とある研修コンテンツを取りまとめているんです。 手を動かすことと、寝かせることは重要だなと、改めて思いました。 手を動かすこと、とは、自分の考えをメモにまとめたり、参考書を読んだり、過去のメモを見返したり記憶を掘り起こしたり、それを自分…

ずるい人

上司として心がけなければならない大切なことの一つは: ・部下の一人ひとりに興味をもち、良い部分に対して敬意を持つこと。 もう一つ、付け加えるとすれば: ・私心のないこと(自分だけが得をする利益を狡猾に追い求めることをしないこと)。 任天堂の岩…

すっごいゴマのすり方

以前ある会社に務めていたときのこと。 箱根にある企業合宿所に、幹部20名程度が集められて、今後の経営方針とか、マネジャーの心得とか、いろんなテーマを二泊三日で話し合った。連休になってる週末だったかな。 夜はインフォーマルなパーティになるんだけ…