〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

底意地の悪い人たち

今は蛍光灯もなくなってLEDですね。時代は回る。

どれを買おうかな?

もうこれなしには生きていけない身体になってしまいました...!

聖地巡礼・ちはやふる近江神宮

鳥居をくぐって新緑の参道を抜け、朱塗りの山門から本殿が拓けて奥の院へ。静寂な中にエロチシズムを感じます。

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (10) Adel - Someone Like You

アデル、いいなあ。そらそうです。

仕事が腐る!?

仕事はすぐやる方がいいのです。自戒を込めて

膳處漢(ぜぜかん)・錦室町西入ル

ちょっとお高いけどおいしいです。雰囲気あるしね。

セブンイレブンと早咲さくら

今年は引越しが大変なことになっておる。まさか自分も見積もりを断られるとは! みずくくるとは!

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (9) body pump #56 2005 ・do you really want to hurt me?

プランク/ホバーは、簡単そうにみえてすごいきついですヽ(´▽`)/

大刀洗平和記念館・通販でグッズを追加購入ヽ(´▽`)/

しもふりグレーのT-シャツと、ぼくのシラガ頭が絶妙のマッチングヽ(´▽`)/

大刀洗平和記念館・一面の蛙たち(2015年夏)

私設として始まったこの平和記念館は今は筑前町立として管理維持されています。ぜひ訪問していただきたいと思います。

知覧特攻平和会館・2015年夏

以前、2015年夏の訪問記を再掲載しました。情報や展示物は当時のものです。

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (8) bodyjam #71 2015 ・Good Kisser

ジャムはインターバルやグルーヴダウンが楽しいのよ。

映画「ちはやふる -結び- 」・ネタバレなし

映画「ちはやふる」第三部、面白い。是非観てください。一部・二部を劇場で観なかったことが悔やまれる!

そうだよ、偉いんだよ

ジムで派手なシューズを履いていれば「え〜、派手すぎ!」というし、地味なのを履いていれば「ジジくさい〜!」という。同じ人です。変な人には近づかない。

笑う女が教えてくれること

江北の黄某は生員であった。郷試を数度受けていたがいずれも上手くいかず、毎日くさくさとしていた。ある年の清明の頃*1である、読書に飽いて若葉の薫る庭をぶらぶらとしていると、誰かから見つめられている気配がする。さっと振り返ると茂みの後ろに女が隠…

次は次は?のその次は?

目の前のやることをゆっくりやっていけばいいんだって、自分に言い聞かせる毎日です。

梅田〜離れて、中津を過ぎりゃ〜♫

当たり前だのクラッカー。京唄子さんが好きな子供でした。

夜中に考えていけないこと

夜考えるとだんだん深みにハマってくんです。

タコのペペロンチーノ・菜の花のおしたしを添えたスパゲティ...!

逆上する美味しさ、タコと菜の花のペペロンチーノ。

誘惑と後悔

ビールの宣伝ポースターってビキニの女性がジョッキをもってニッコリってイメージだったけど、最近は違うんですね。前からか?

人格形成期の友人関係

三月は卒業、四月からは新生活、季節は回っていきます。バンザ〜イヽ(´▽`)/

尽きせぬ菜の花

菜の花を買うと、毎年思うのだが...多いんですよ。いつも使いきれない。 (追記:「おひたし」作ったら?というアドバイスを頂きました。...うーん、作ったことないのですね、これが...ヽ(´▽`)/ ) まずは、お昼に天ぷらそば。エビ天もいいんですけど、チク…

協会健保の任意継続・納付書と支払いのタイミング

サラリーマンを辞めた後、健康保険を切り替えることになりますが、支払いタイミングに注意です。

あるときは非常に親切で優しいくせに...

判断や反応・対応が、そのときどきや相手次第で180度変わる人が存在する。ものすごく疲れる。困っちゃいます。

九四式軽装甲車 1/16 の大スケール

TAKOMの「九四式軽装甲車」、豆タンク! ちっちゃいタンケッテ・小型の軽戦車・軽装甲車をビックスケールで模型化するというのは盲点だったのかも。 1/35 の61式戦車(タミヤ)とシャーシ長はほぼ同じです。しっかし、このシャーシ、よくもこの枡形(ますが…

代謝が良くなったのか、あったかくなったからか

スポーツジムに通う回数を増やしたら、代謝が良くなったんじゃないかな?単に春になって暖かくなったからかも?

ミートソース・オン・ミートヽ(´▽`)/

ポークチョップとトンテキ。ポーク「チャップ」というものもある。素晴らしい豚肉文化です!

ぼくがやりました!

中学校という人格形成期に、いい仲間に巡り会えていたのは幸せだな。

ローライ35をお供に京都駅の「空中経路」を歩く。

JR京都駅、烏丸正面口から入ってすぐ左のエスカレーターを登ると、ホテルグランビア京都。さらにエスカレーターが続いているからどんどん登る。すると... 「空中経路」に続いているんですね。えとですね、グランビアのリセプションが2階ですよ、ちなみに。 …

木屋町・博多長浜らーめん みよし

京都木屋町三条下ルの「みよし」さん。福岡・博多のお友達によりますと「本当の長浜ラーメンとは違う」らしいのですが、おいしいよ〜ヽ(´▽`)/