〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二度とは会えないんだよ

卒業した学校、辞めてしまったいくつもの会社。みんなどうしてるんだろう。

Pesto Rosso でなんちゃって業務用ボロネーゼ・次につなげて後片付けもラクラクヽ(´▽`)/

いただいた野菜ペースト。生フランクのお肉にはもう味がついてるからなんちゃってで流用してのミートソースヽ(´▽`)/

日本は勝てますか?

「勝つこと」を定義するのは難しいし、「勝つこと」を目標にしていると、いつまでも飢えや渇きは無くならない気がする。

カーリング日本女子・祝銅メダル!

カーリング日本女子チーム、よく頑張りました。銅メダルおめでとうございます!がまんがまんがまんを重ねての勝利は実に素晴らしいです。

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (7) Body Pump #99 2016 ・チェスト・In the Dark

ここに載せた写真は、フィルムカメラ「オリンパス・ペン」で撮りました。このカメラ、本来は暗いのは嫌いなはずヽ(´▽`)/

後出しジャンケンで否定を繰り返す上司

働くことっていうのは楽しいことばかりではないものの、少なくとも「常に奴隷的な苦役」であってはならない。

「意外」じゃないんですけど......

常識とは異なる意見は耳目を集めやすい。それが本当にユニークで一理ある意見なのか、何かのポジショントークなのか気をつけないとな。

神戸・洋食 「ビストロ・ジロー」さん

神戸にはもう一度行きたいなヽ(´▽`)/ 神戸はいいですよ。2-3年住みたかった。

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (6) Body Jam #76 2016 ・丸いバンズも切りよでバーガー

ボディジャム の76番って、2016年の春3月のリリース。そのうちで好きな曲、数曲ご紹介します!

「反応しない」という対処法

ほんと、人間関係はめんどくさいな。

サラ・オレインさん 「シネマミュージック」

サラ・オレインさんの「シネマミュージック」すごく久しぶりにCD買いました。

神戸南京町・中華街からのおいしいおみやげ

2017年の旧正月は2月16日金曜日。春節の懐かしい雰囲気を味わいたくて、神戸の中華街に出かけてきました。

春節・テト・旧正月を迎えての抱負

2018年2月16日金曜日。春節。ベトナムではテト。つまり旧正月です。

「こんなに幸せな時間はない!」・ボディジャム / Body Jam

ぼくもあと10年、70手前ぐらいまでは、ボディジャムに楽しく参加していたいです。

サラ・オレインさん 西郷どん(せごどん)のエンディングテーマ

サラさんが英語番組でときどきスッゲーオヤジギャグ・ダジャレを言うのがすごく好きヽ(´▽`)/

技量と感性、そのバランスというもの

忠をとるのか孝をとるのか、はむかうのか降るのか、それと似たような選択は常に下して来たのかも。

持ってた算盤(そろばん)カシオに変えて♫

ぼくが初めて就職した1984年。事務所では経理のベテランさんは、まだまだそろばんを使ってる人がいましたよ。

「斬れる」英語

ぼくも含めて、文法や単語の選択、発音は、まあまあできたとしても、「斬れる」英語がなかなか話せない。だから伝わらないことが多いのではないかなって思います。精進精進ヽ(´▽`)/

ボディパンプ45 *TB (トータルボディ)

最近、ボディパンプ45の TB(トータル・ボディ)というプログラムができて、45分のプログラムでも全身のトレーニングができるようになりました。

コンドメシ・マタサケ

いろんな言葉のいろんな隠された意味をあれこれ自分で考えると疲れてしまう。

気ちがいピエロ・ハヤカワミステリ

陽気でカッコよく、<はで好き>でいながら、何をやらかすか分からない危険な男...... それがゆえに「気狂い」とよばれたピエール・ルートレル。

京都の甘いもの・志津屋さん「ストロベリー・アンジェラ2018」

京都でおいしいパンのチェーン展開をしている「志津屋」さん。カルネで有名ですが、ちょいちょいと新作も出しています。

フィルムのカメラで撮影したさむい京都

オリンパスのフィルムカメラ、「ペン・EE」。女性の手のひらにも収まるちっこいカメラです。すごい実力ですよ。よく写る!

Oh! コーリツ ❤️

一つひとつを丁寧に、終わらなくてもいいから、丁寧に取り組んでいく、それが一所懸命なんだって思う。

きつね、たぬき、うどん、そ〜ば ♫

とろりのあんかけ、さむーい日には、きつねがたぬきに化けちゃうというお話でござります。

あくび指南じゃないけれど

フィルムのカメラのおすすめの一つは「オリンパス・ペン」。ほぼほぼ「シャッターを押すだけ」で写真が撮れちゃう。フィルム一本で80枚近く写真が撮れちゃうので、コスパも抜群。カメラ自体のお値段もそんなに高くないですよ。

ありがとう、新社会人のぼくからの言葉

経験によって感性は変わってくるのだろうか?経験は感性というフィルターをとおしてでしか得られないのだろうか?

0.075ヵ月って、あんた...

どう生き延びて行ったらいいのか。敵は誰なのか。力になってくれる味方は誰か。自分をどう守ったらいいのか。色々勉強させてもらいました。