〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青島要塞爆撃命令・フライボーイズ」

歴史大作もいいんですけど、戦争映画は特撮・CGでドッカンドッカン、アクションとしてすきっと爽やかなのが好き。そんな二本をご紹介。

ルールは変わる

ルールは変わる。自分の有利になるようにルールを変える奴もいる。昔のままのルールに固執して、ズルい!ってわめいても負けたら負けだもんな。

スポーツジムで本当にあった怖い話・第五夜

スポーツジムでのいろいろなトラブルの一つは、スタジオプログラムでの「場所」についてのいざこざがあるかと思います。場所にこだわらないというのがいいんでしょうけどね...

ラストスパートは苦手

「ラストスパート」なんて調子に乗っちゃって無理して、角を曲がったとたんにパチンとハジけちゃしょうがない。

ヒガンバナ・曼珠沙華・京都御池通に?

京都御池通り、間之町の北西角、街路樹の植え込みにふた株ほどむらむらと群生しているヒガンバナ。 なんでここに咲いてるのかな? 御池通りには他にもヒガンバナが咲いてるところがあるんだろうか? 毎年咲いてるんだろうか? 全然気がつかなかったです。 「…

京都のタマゴサンドはちょとちがう

たまーに京都風のオムレツサンドを食べたくなります。カルネもそう。美味しいよヽ(´▽`)/

ランチする

ホテルの朝ごはんのビュッフェ、旅館の朝ごはんでちっちゃな小鉢がたくさん出てくるの、大好きなんです。だからついつい食べ過ぎちゃう。

お前は時間をムダに過ごしていただけだ!

これからも無駄のかたまり、Mr. No-Use、そんなワタクシでありたい、とも思っていますヽ(´▽`)/

高いものが好きなんだよ。高いから好きなんだよ。

子供の頃に食べたものの「味覚」は嗜好として継続して、年を取ってもその傾向は変わらないらしいですね。だから食は文化なんだ。 ハムソーセージ食べたいな、ハムソーセージ食べたいな♫

スポーツジムで本当にあった怖い話・第四夜

ジムにはほんと、いろんな人がいますね。ある種の類型を把握しておけば、それを回避するのも容易になるかも。今日は、「危ないですよ」オンナのお話です... きゃー!

京都新京極のカレー屋さん・カオススパイスダイナー

京都にはリーフ(leaf)というグルメ・情報誌があります。そのミニ版はフリーペーパーになっていて駅とかで入手できるんです。このお店もリーフで情報を仕入れましたヽ(´▽`)/

おショウユご飯と「死ぬのは奴らだ」

なま玉子って、外国の人はあんまり食べないらしです。そんならロッキーはどうなるの?そっか、そうゆー「オエっ」てな演出なんだな。今わかったヽ(´▽`)/

ヨーロッパの解放・ソビエト戦争映画の歴史的巨編

ガルパン仕様。枕カバーつきなのです。さすがにガルパンの枕カバーは要らないのですな。 でも、ちゃんととっておこうっと。

業務用スーパの花形ヽ(´▽`)/ ・おすすめの「こだわり生フランク・ハーブ入り」

業務スーパーってぼくは好き。安いだけじゃなくて、おいしいものもそろってる。京都市内では寺町四条下がったカレーのアイバ食堂向かいと河原町三条下がった東側にあってとても便利です。

リセットと呪いの言葉

ぼくたちはビデオゲームではないのでリセットとか、「今度からは本気出す」とかはありえない。いや、リセットできないRPGもあるみたいだな。

本当にあったスポーツジムでの怖い話・第三夜?

スポーツジムには、人知の及ばない不思議なモノが潜んでいます。いくらあなたが隠しても、あなたの、本当のあなたを見抜いしてしまう「サトルの妖怪」が....!

大阪グルメ・鶴橋の餃子「鶴餃子」さん・軽くておいしー!

夏休み、大阪のコリアンタウン「鶴橋」に行って、たまたま、すごくおいしい餃子屋さんに出くわしました。軽くて香ばしくて、プレミアムモルツもあって、最高です。さすが大阪、おいしいお店がありますね!

夢は大地を駆け巡る・「馬賊戦記」

戦前、満州に渡った一人の少年。それが馬賊の大親分になっていくお話。実話ですよ実話!少年マガジンで連載されていたマンガは毎週ワクワクしながら読んでました。

初好意 ・ウイスキーフラスコ(スキットル)を使う楽しみ

フラスコにウィスキーを詰めたのを持って街に出かければあなたはもう...ヽ(´▽`)/

冷たい白玉ぜんざい 「寺町小松屋」さん

寺町の「小松屋」さんで白玉ぜんざい買ってきた。まだまだ蒸し暑い9月始めの京都。 せっかくだから、おわんを冷やしておいて、移しかえます。 紅茶は、熱いのをいれました。白玉がいつつ。ちょうどいいバランスです。 甘くて冷たい。まだまだ夏が残る休日の…

濡れるのはイヤですか?

雨が降る日におもてを歩けば、身体が濡れる。いくら嫌だと思っても傘をさしてもレインコートにレインハットをかぶっても濡れてしまう。

ポンド(lb)表記とキロ(kg)表記

外国のホテルに泊まるとき、フィットネス・ジムが付いていれば、できるだけ筋トレしていたんですけど......外国なんでね、ウェイトやマシンの表記が、ポンド(pound/lb)のときがあるんです。わかりにくいんですよ。ウェイトの選択や、マシンの負荷設定に時間…

ロティーチキン & ジャッキータコス(Roti Chicken & Jackie Tacos)・タコスうめえ!

もう開店して3年になるんですって、この「ロティーチキン & ジャッキータコス(Roti Chicken & Jackie Tacos)」さん。 タコス・メキシカンは大好きなので、先日お休みをいただいたお昼に行ってきましたヽ(´▽`)/ 正午の少し前に行ったんですが、すでに何組…

満州国演義・船戸与一、全9巻・読了

読了しました。全9巻。大迫力です。 ++++++++++ 日本は、力がないくせに、負けるに決まっている無謀な戦いを始めたあげく叩きのめされたのではない。力が欲しくて、力を求めて、力を持ったあげく、その力を持て余し、制御できなくなってもはや取り扱うこと…

本当にあったジムでの話・第二夜?

今日ご紹介するのは、ジム歴が長いワタクシが先日実体験した、またまた怖いこわ〜いお話です。 良い子は寝る前に読まないでね。トイレにいけなくなっても知らないよ。*** *** *** ...それは、いつも参加しているとあるスタジオレッスンに参加したときのこと…

目的と手段と目標と....こんがらがっっちゃて「黐線(ちーしん)」

広東語でね、バカ・間抜けのことを「ちーしん」っていうの。

リングイーネは滑らか〜 なんちゃってボロネーゼ(ドヒャー)

【本記事の写真は逸失してしまいました。表示不能です。お見苦しく申し訳ありません。全く同じ料理を再現することもできませんでしたので、似た感じの別記事をアップしました。よろしくご了解たまわりたくお願いいたします。】 tavigayninh.hatenadiary.jp +…

確定拠出年金

ちょうど今世紀が始まった頃だから17-8年前のこと、日本版401kの導入が広まった。今はあんまり「日本型401k」って言わなくなったね。企業型の確定拠出年金のことです。当時勤めていた会社でも導入の方向性が検討されて、ぼくも関わっていたので色々と調べた…

いざ雄飛せん五大州

最近では大学生はもちろん、高校生・中学生だって「外国に行ったことがある・住んでたことがある」のは珍しいことではないですね。外国に行って異文化に触れるのは、早いほどいいと思いますよ、ぼくは。

ツイテナイ一日

ついてない日というのがある。間が悪い日。何をやっても上手くいかない日。そんな日もたまにはあるものです。毎日ならイヤだけど。