〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

クックドゥ便利で助かるわ〜

味の素の「クックドゥ」、最初に発売されたのがぼくが高校のころ。調べたら1978年だって。酢豚のもとが最初のラインナップで発売されて、テレビCMをみて逆上したぼくが、母親に酢豚作ってくれと頼んだら、角切りのお肉にカタクリもまぶさず揚げもしないで、単に焼いた(ソテーした)だけものをザクに切った玉ねぎと炒めて、クックドゥの酢豚ソースをかけちゃうという、手抜きの二乗のような酢豚?が出てきてびっくりしました。

それなりに美味しかったような記憶があります*1

 

さて。ジャージャー麺ヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180712053156j:plain

 

実は京都時代にも使ったことがあるのです。ワタシ、知ってるの!

 

f:id:tavigayninh:20180712053939j:plain

 

箱うらの調理方法には、「豚ひき肉約150グラム」とありますが、300グラムぐらい、もっというと400グラムぐらい使っちゃって、4-5人分(回分)作った方が汁気が少なくていいかもと思います。あとね......

・ニンニク

・ショウガ

・鷹の爪

この辺をみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めてからクックドゥのソースを加えると美味しいですよ〜!

ひき肉はブタでもギューでも逢引、もとい、アイビキでもオッケー。これはお好みですね。ぼくは合いびきを使いました。

 

f:id:tavigayninh:20180712054419j:plain

オーソドックスに中華麺を使ってみました。トッピングに追い唐辛子。

 

f:id:tavigayninh:20180712054354j:plain

追い唐辛子は小口切りにした方が食べやすい。

 

でもね、中華麺って汁なしにするとくっついちゃうのね。油であえるとか方法はあるんですけど。それでもお箸で摘もうとすると麺が全部持ち上がっちゃう感じ。

 

そこで!

 

f:id:tavigayninh:20180710070216j:plain

スパゲティにトッピング。パスタは湯切りをした後、オリーブオイルでちょと和えておく。スパゲティならあんまりくっつかない。ジャジャ麺はスパゲティがよく似合う。

 

ボロネーゼ・アッラ・コレアーノ・アラビアータ!

 

暑いからね、ピリ辛以上で激辛未満でございます。

 

f:id:tavigayninh:20180712055454j:plain

今度はね、マーボーソース使ってみよっとヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

*1:お肉にコロモがないし、そもそも揚げてないじゃん!って文句言ったら「これでいいの!それにさ、酢豚なんて店で食べるもんなの!怒!」って逆ギレされた。暑い夏のことでした。