〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

フィアウェル、九条ねぎ

14年前京都にきて、ちょっとびっくりしたのが長ネギです。九条ねぎ・青ネギは知ってたんですけど、こんなにフツーに使われてるとは知らなんだ。

なんせ、お蕎麦やでもりソバを頼んだら、出てくる薬味のネギが青いんだもの。

「えー!?」とか思ったが、苦くも辛くもなかったな。うまい。

 

f:id:tavigayninh:20180427053520j:plain

マーボー豆腐に使ってみる。いろどりも良くなるし。

ところでですね、マーボーにはヤキドオフを使うとおいしいよ。くずれないんです。ぼくはスキヤキにもヤキドオフを使う。

 

いや、九条ねぎのお話。

 

f:id:tavigayninh:20180427053550j:plain

ポークチョップと一緒にソテーしていただく。うまいっちゃ。

 

f:id:tavigayninh:20180428054319j:plain

ミートソーススパゲティにトッピングヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180429162739j:plain

豚トロのネギ塩焼き。白いちょっと目の詰まった部分は小口切り。青い部分は斜めにザクザク切る。うまいよ。ビールが進くん。

 

++++++++++

 

今度関東に帰るんですが、九条ねぎとはちょっとお別れかな。

今は流通機構の進化のおかげさまで、関東でも九条ねぎは入手可能ではある。

しかしですね、関東なら関東のお味を楽しむことにしたいと思っとりますヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh