〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

セブンイレブンと早咲さくら

f:id:tavigayninh:20180325061138j:plain

 

京都の御池通りには何本か早咲の桜が植わっています。間之町セブンイレブン前の2本、「河津桜」という名前も昨日知りました。

ここからちょっと東に行って柳馬場通の角には「御池桜」っていう冬桜がある。年末頃から花が咲き始めるの。

さらに東、河原町を渡って鴨川の手間にも1本河津桜が咲いていたな。

 

ぼくが京都で一番好きだった桜はこれ。2014.4.2に撮った写真です。

f:id:tavigayninh:20180325062111j:plain

 

御池富小路を上がって東の町家の二階にあったバー「月読」さんの窓からみる御池中学校の桜*1。京都の都市開発でこの町家は取り壊されることになり、月読さんも先日最後の幕を閉じました。

 

京都には思い出が多すぎる。ぼくもそろそろ別のところに行ってしまうほうがいいんだろうな。引越しは大変なんだよ。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

 

*1:この記事を書く今の今までここは「御所南小学校」だと思ってた!