〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

事務屋の恥! 〜 ニャンコとオサカナ

 

以前とあるセミナー講師をしたときの、事務局が記録にと撮ってくれた講義中の自分の写真と動画を見てびっくりしました。

ネコゼ

 

非常にじじむさい。

       f:id:tavigayninh:20180119055854j:plain

さらに、別のセミナーを開催したとき、今度は、自分が話しているところを録画してもらって、あとでその動画を見たんです。

         f:id:tavigayninh:20180119060144j:plain

しゃべっているとき、口角が下がって、下くちびるが、ちょっと出ている......

口つきが......

まるで、フナ ∑(=゚ω゚=;)

 

普段の自分がどんな姿勢なのか、どんな「クセ」があるのか、自分では、案外わからないものですね。
 

以来、意識して、背筋を伸ばし、口角を上げるようにしています。

 

ときどき、自分がプレゼンしているときとか、話しているときの、できれば「動画」を誰かに撮影してもらって、それをみてみると、おもわぬ恥ずかしい体験ができます!

 

それこそが、他人が見ている自分の真の姿。

 

是非お試しあれ。ちょっとちょっとづつ直していけばいいんだと思います。筋トレのフォーム確認、ダンスレッスンの動作の確認みたいなもんですな。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh