〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

私の失敗 〜 パスポート

f:id:tavigayninh:20180111212700j:plain

 
忘れられない、忘れてはいけない大失敗。まさかね〜Σ( ゜Д゜)ハッ!

以前、海外出張の前日、なにげにパスポートをパラパラって確認していたところ....
 
<俺のじゃない> ( ̄◆ ̄;)
 
妙に若い男の写真????

それは前回に一緒に出張に出かけた若い同僚でした...... ヽ(;´Д`ヽ)
 
そうです、パスポートを取り違えたんです。

仕事を終えて無事帰国、入管済ませて、手荷物受け取って、ホッとしたんでしょうね。
 
彼と一緒に税関を通ったんですよ。

いやね、並んでるとき談笑していたら、税関の管理官が:
「御一緒だったら、一緒にどうぞ!」
 
っそういえば、ご家族旅行で帰国した人たちとか、一緒に呼ばれてますね。 グループは一緒にチェックするのかもしれません。

もちろん、「ハーイ!」 で、二人で行ったんです。 免税のカウンターです。

「どちらからですか? 御一緒ですか? 何日行ってらっしゃったんですか?」

型通りの質問。 

「...... はい、どうぞ!」 
 
何事もなく、パスポート、2冊、手渡しで返していただきました。
 
!!! そこで、取り違えたんですね〜
 
ぼくも、その若手も、帰国して以来、一ヶ月ほど、全然確認してなかったんですね。パスポートは返してもらったときにちゃんとページを開いて、自分の写真・名前のところを確認しなくてはいけません。

何人かで出かけると、空港やホテルのチェックインの時に、まとめてパスポートを渡すとこがあります。そんなときにも要確認。
 
取り違えには注意です。帰国後全然確認していなくて、取り違えに気がついたのは次の出張の前日!その若い同僚となんとか電話が繋がって、パスポートを交換しました。もう時間ギリギリでしたよ。
 
この痛い教訓から、テプラで名前をシールにして、パスポートカバーに貼りました。
 
↓↓↓
 

      f:id:tavigayninh:20180111212145j:plain



ちょっと恥ずかしいけど、間違え防止にやくにたつでしょうか?

ぼくもだんだん老化して、注意力散漫になってきています。

がんばれ、オレ   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh