〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

机の上がごちゃごちゃなのはね......

f:id:tavigayninh:20171125063526j:plain

 

最近の若い人は机の上をかたずけることをしないのか......? ごちゃごちゃすぎるのお!

 

1987年マレーシアのKLリージェントホテル(現パークロイヤル)の狭いスイートルームに設置した暫定事務所でのこと。同僚のケイ君とぼくが座る机を見て、出張で訪問してきた Y-イサオ社長はそう言った。

 

「化粧机を向かい合わせているだけで、引き出しもないですから...」

 

居合わせた U-副所長はそうとりなしてくれた。U-さんとケイ君、そしてぼくの三人が、ほんの数週間だけだと言われた先発部隊でマレーシアに着任して事務所を立ち上げたものの、数週間どころか、既に数ヶ月が経っていた。

 

事務屋の親分のY-イサオ社長がなにを言おうが、石油技術者のケイ君は我関せず、日本の新聞を堂々と読んでいたが、ぼくは動揺して反省しました。

以来、仕事場でも自宅でも、机の上は、割とキレイです。上の写真はわざととっちかしてみました。

 

+++++

 

机の上がごちゃごちゃなのは、頭の中もぐちゃぐちゃで物事を整理できていないんだろうな

 

マレーシアから帰任して、顧問の老弁護士となにかの件で雑談していたときにそう言われた。この方は会社のOBでもあったため、言いたいことをズバズバおっしゃる方でした。

 

「弁護士というより上司だな、ありゃ!」

 

そう敬遠する先輩もいたが、頭の回転が早く、一高東大・山手流で上品な皮肉が辛辣なので、ぼくは好きでした。英語がお上手だったな。いろいろ教えてもらったよ。

ものを考えたり、文章を書いたりするときに、机の上が整理整頓されていると、とても気持ちがいいのですね。

 

机の上はキレイな方がいいですヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh