〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

筋トレに大事なものは?

 

f:id:tavigayninh:20171207061307j:plain

 

筋トレをするときには鍛える身体の箇所、例えば腹筋なら腹筋、大胸筋なら大胸筋を「意識する」「ここに効かせたいんだ」って意識することが大切です。

ボディビルダーとかダンスのポッピンとか身体の一部の筋肉だけを動かすことができるでしょ。そうなるのね。脳みそと筋肉の神経系統が太く繋がるんでしょうね。

じゃあ、筋トレを継続するためには、何に意識したらいいのかと考えました。それはね:

筋トレは飽きてしまう。

そう認めてしまうことだと思う。

 

f:id:tavigayninh:20171207061331j:plain



「筋トレっていうのは、飽きてしまう」ものだとわかっていれば、飽きてきちゃう自分を「ダメだなぁ俺って」と自己評価を下げる、卑下する必要もない。

筋トレは飽きちゃうものなの。野菜はまずいものなの。

野菜はまずいんです。だから工夫していろんなドレッシングをかけてみたり、煮たり、炒めたり.... 調理方法を工夫すると「美味しい」って思えるし毎日頂くことができる。

筋トレもそれと同じだな、って思います。

筋トレは飽きるもの。そう認めちゃう。だから、工夫して色々なアプローチで筋トレしてみてはどうでしょうか。

 

f:id:tavigayninh:20171207061355j:plain


・ジムでウェイトをやってみる。
・マシンをやってみる。
・部屋トレを自重でやる、ダンベルでやる。
・ジムで筋トレのプログラムに出る。(コアトレ、バーベル使うもの、ステップ使った下半身強化、色々あります。)
・ラジオ体操をやる。
・駅の階段は必ず使う。
・会社でもエレベーターは使わない。

色々ね、色々やってとにかく筋トレは続ける、野菜は毎日食べる。

そして、ちょっとサボったくらいで落ち込まない、卑下しない。そもそも、筋トレをしよう、野菜を食べようと思って実行し始めた、それだけで素晴らしいことです。

・筋トレブログを始める・続ける、もいいですな! 

タリホー ヽ(´▽`)/キントレキジスクナイヨ

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh