〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

説教するやつはバカだ

f:id:tavigayninh:20171109065651j:plain

 
以前放送されていたサラリーマンもののコメディドラマでのエピソード。*1

 

仕事を舐めている「ゆとり世代」の若手社員に主人公のちょっと先輩男性が説教したところ、逆ギレされ、そのゆとり社員はモンスター化して「パワハラ」の、訴訟の、とトラブルが大きくなっていく様がコミカルに描かれていて面白かった。

 

そんなトラブルに巻き込まれた主人公の同期・恋人の女性がこう言うのだ。

 

f:id:tavigayninh:20171115195348j:plain

 

あいつが失敗したって、注意や説教なんかしなければいいのよ。失敗するのはあいつの責任。取引を打ち切られたら、会社の損。あなたには関係ないじゃない! ほっとけばいいのよ!

  

これとほぼ同じことを言われたことがある。

それが正解なんだと、ぼくは知っている。

 

さらに、ぼくの場合はこんなことも付け加えられた。

お前はワキが甘いんだよ。

 

まあ、そうなんだろうなヽ(´▽`)/ 

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

 

*1:「ゆとりですが何か?」というドラマです。