〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

鶏同鴨講(かい・とん・がっ・こん)

鶏同鴨講(かい・とん・がっ・こん)。広東語のことわざ。

鶏(ニワトリ)と鴨(カモ)がいくら話し合っても、お互いが、分かり合うことはない、ぜんぜん通じない会話、そんな意味です。

 

f:id:tavigayninh:20171121192433j:plain

 

男は「言葉」というものは取り扱い説明書だいう「仮説」を「証明」しようとし、女は「言葉」というものは、本質的には「詩」であり「歌」であると感じ、悦ぶことができる本能を持っている。

一つ一つの言葉を定義して、レンガのように積み重ねて北方の騎兵に備える城普請と、シャボン玉を飛ばして楽しむ遊戯とが、同じであるはずはないのよ。

鶏と鴨、広東語と北京語、男と女、文法と語彙が違う。
 

 

f:id:tavigayninh:20171122071925j:plain

 

 

対酒當歌 (とい・ちゃお・とん・ごー)
人生幾好 (やん・さん・げい・ほう)

酒を飲むと女はより美しく見え、音楽はより楽しくなるのだが、酔っ払って取説を読んでも頭には入らない。どちらが楽しい人生かは、人によるんだろうな。でも「ちゅうい」、気をつけなきゃ。それはいつだって必要です。

 

言葉が通じないといえば...

 

f:id:tavigayninh:20171121192552j:plain


ー   それでは作品のポートフォリオを見せてください。

「作品? 見せる? ...... まあ、趣味の延長の個人投資ですから、そんな大したものではなくて、流動総資産が現在時価でxxx万円程度ですね。やはり、キャッシュイズキング、定期現金預金が60%、トピックス連動ファンドが20%、国債10%、為替リスクヘッジで外貨預金10%... やっぱり外国債とか検討したほうがいでしょうかね。それとも円預金の割合が少し多いかとも......」

ー   はぁ? ブツ撮り、できないの?

 

f:id:tavigayninh:20171101144644j:plain



ー  はい、それではポートフォリオの診断をしましょう。どんな感じで保有してますか? 連立与党の勝利、米国の株価上昇など買材料が多いですが......

「(えぇ? 診断? ....?)は、はい、得意な分野はポートレートなんで、モデルさんを使ったポスターやコミュニティペーパーの撮影の仕事はちょくちょく。こんな感じですね。あとは、商品の広告のブツ撮りで、先日はアサヒさんのこれなんかが雑誌に掲載されたやつです。僕的には『無機質な都市の息吹』を最近のテーマにしていて、こんな感じのでこんど個展を......」

ー トシのイブキ? 東京オリンピックに向けて都市開発関連株は買いかな、とは思いますが......

++++++

まさに 鶏と鴨の会話、全然通じない。

ポートフォリオ」って写真のような、間仕切りのいっぱいある書類フォルダーのことなんですね。

・金融業界なら、資産の仕分・分配割合、アセットアロケーションのことだし、アートの世界では、自分の作品をアピールするために整理して持ち歩くためのアルバム・作品集のことをいうそうです。

 

f:id:tavigayninh:20171101144712j:plain


ネットで調べたら、教育の分野でも多角的な生徒評価のためのツールとして、「ポートフォリオ評価」という手法が編み出されているそうです。

違う業界だと全然意味が違うんですね。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh