〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

スエスエー〜! 積年の疑問が解決!

ダンスの掛け声っていうの、いろいろあります。

ヨーォー、とか。

ダンスバトルの動画とか観てると日本とかとは文化が違うなぁ、あの声は出ないなって思ったりもする。

 

スティーブ青木の曲(ごめん曲名忘れました)で叫ばれた「SQUAT !!!!」にはびっくり。「しゃがめ!」ですか?! 

 

f:id:tavigayninh:20171026061055j:plain

 

で、疑問に思ってたダンスの掛け声がある。

 

「スエ、スエー!」

時々聞くけど、なにそれ、汗(sweat, sweat!)???

 

はい、見つけましたよ、ボディジャム82で、スエスエ〜! メガダンスの39にもあった、あれですよ。

チェキチェキチェキの「shaky shaky - daddy yankee」ジムスタジオのダンスバージョンの動画上げておきます。冒頭ですね、スエスエ〜!って叫んでます。いや、マイクテストの音声かな、ここでは。...しっかし、おれらスタジオでこれやってんですね。いやはや人生は楽しい。

  

www.youtube.com

 

もうおわかりですね。スエスエ〜! は間違いです。

sube sube sube ! カタカナにすると「スベスベスベ〜!」ですが、スエとしか聞こえない。

zumba ズンバにもあったよ。

 

www.youtube.com

 

スッペイン語だったか!

念のため、英語ネイティブのダンス好きの女性にも確認しました。

 

「スエスエ〜? そんな英語ナイヨ! トリバゴだよ!」

 

怒られちゃった。美人に怒られると怖い。君、お腹空いてたんだろ。

 

肝心の「sube sube sube」その意味は? 

sube : 登る 

 

つまり、「sube, sube, subeeee ! 」は、「アゲアゲアゲ〜!」 でございました。

 

わかりましたか? もういいですか?

はい....

 

f:id:tavigayninh:20171026061608j:plain

 

 スエスエ〜! ヽ(´▽`)/ 

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh