〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ラストスパートは苦手

f:id:tavigayninh:20171126092020j:plain

 
ぼくは今年(2017年)10月で57歳になる。50代後半は、定年やリタイアに向けて、「貯金のラストスパート」のタイミングなんですと。

「頑張りどころ」なんだってさヽ(´▽`)/

へー、そうなんだ....?
無駄や回り道も多かったけど、今までだってそれなりに頑張ってきたんだけどな。

+++++++
 
「ここまで来たら、生き延びなきゃあ、ね」
 
先日、少し先輩の知人と話していたとき、彼がポツリとつぶやきました。もうすぐ還暦を迎える方で、ご自身で事業をしていらしたのですが、徐々に縮小して、年金をもらえる数年後には完全リタイアを考えてらっしゃるそうです。
 
「頑張ってきたんだもん。身体壊しちゃちゃあ、だめですよ」
 
ぼくもまじそう思う。いったん身体を壊しちゃったら、もう、お金で買い戻せないです。

「こんなこと言うのもなんだけど、同期・同年代の知り合いがね、死んでるんですよ、ガンでね...... 自殺してるのもいるし...... できるだけ長く健康でいたいもんですね」

思うことは同じだ。

「ラストスパート」なんて調子に乗っちゃって無理して、角を曲がったとたんにパチンとハジけちゃしょうがない。
 
 

 

     f:id:tavigayninh:20171126092043j:plain

 

 

「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください」


無理しない、怪我しない... マイペースを崩さない。

人の言葉に踊らされない。

うちはうち、よそはよそ、福はうち (w´ω`w)

 
 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh