〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ランチする

【本記事におきまして、写真の表示が不安定で、表示されない場合があるようです。原因調査と対処作業中です。ご迷惑をおかけしているかも知れません。申し訳ありません。】
++++++++++++++++++++

f:id:tavigayninh:20170921062035j:plain

 

先だって髪の毛を切って貰っていたとき、アシスタントの女性とまあ世間話をしていたんです。近所の美味しいお店の話でひとしきり業務トークが盛り上がっていたところ「クチキさんでもランチしはるんですか?」って聞かれた。

 

f:id:tavigayninh:20170921062122j:plain

 

昼飯はフツーに食べるし、休日のお昼に外食することもあるから、当たり前だろう、なんなんだろう?と怪訝には思ったが、そこはヘアサロンの業務トークだからもちのろんと流してシャンプーを終えた。


Fh000019

 

それからときどき気になっていたのが「ランチする」というもの言いなのですね。そういうところが木になるんです、いや、ぎんなんや柿じゃないんだからね、気になるんです。

 

「ランチする」っていうのは、単に昼飯を食うという意味以上に、「外食の昼ごはんを普段は行かないようなお店で、しかも夜行くとお値段が高いようなお店で、ちょっと特別なセットメニューみたいな食事を頂く」という意味で使う人もいるのではないかいな。

 

f:id:tavigayninh:20170921062315j:plain

 

会社のお昼休みのチャイムがなって「ランチ行こうか?!」って誘い合ってる女性社員もいるから、特別なお昼でなくても「ランチ」っていうんでしょうかね。残り物とかをチャチャッと使って、自分でいただくお昼は「ランチする」とは言わなそうです。

 

ディナーする、サパーする、ブレックファストするとは言わないで、お昼ご飯だけ「ランチする」ってのも面白い。

 

「今度、『ディナー』をご一緒にいかがですか?」そんなお誘い文句ならありかもね。それで居酒屋連れてったら二度目のデートはないな。

 

朝食編:

「明日はブレックファーストしようよ」これはどうでしゅか?

「夜明けのコーヒー二人で飲もう」ってピンキーにあの人は言ったらしいけど、そんなキメゼリフをマジで使った人はいるのかな?

「ブレファしよ」って意識高くいえばいいのか?

 

アフォーっヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh