〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

大阪グルメ・鶴橋の餃子「鶴餃子」さん・軽くておいしー!

 

f:id:tavigayninh:20170910134818j:plain

 

- ご隠居さんは物知りだてぇ評判だけど、餃子は何で「ギョーザ」て言うんでしょうかね?

 

「そら...  なんだ... 『ギョー』って焼いて、『ザ!』ってだす。だからさ」

 

- ご隠居さんてば、こないだ「鶴は何で『ツル』って言うのか?」って聞いたときも「『ツー』っときて、『ル!』っととまるからだ」って言ってたでしょ?

 

 

f:id:tavigayninh:20170910134847j:plain

 

夏休みに、京都から電車に乗って大阪まで遊びに行きました。鶴橋のコリアンタウンです。そこでたまたま見つけたのがこちらの「鶴餃子」さんヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20170910134908j:plain

 

シンプルに餃子定食いただきました。餃子がね、軽いの、ふわっと軽くって、とってもやさしい。チキンなのかなって思っちゃった。そんで聞いたら...

 

「豚肉ですよ。生姜をたっぷり入れてますからね。それで軽いんでしょう。あと、ウチは焼くときはごま油使うんです。ラードは使いません!」

 

ですって。

 

 

f:id:tavigayninh:20170910134928j:plain

 

チェーンじゃない、自分のお店だからこその自由なメニューがならんでいます。

 

f:id:tavigayninh:20170916060436j:plain

 

場所はこちらヽ(´▽`)/ 

 

 

評判のお店らしくて、すぐに満員でした。

 

ただね、ぼく自身がタバコが苦手なんで、喫煙可だったのがちょっとあれかなって......

ごめんなさい。

たまたまこの日は、ぼくが食事が済んだときに入ってきたお客さんがタバコに火をつけたのでそう分かりました。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh