〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

濡れるのはイヤですか?


雨が降る日におもてを歩けば、身体が濡れる。いくら嫌だと思っても傘をさしてもレインコートにレインハットをかぶっても濡れてしまう。

それは致し方のないこと。


f:id:tavigayninh:20171202072823j:plain



濡れるのは嫌だというのなら、なぜシャワーを浴びるのか? シャワーやお風呂で濡れるのはよくて、雨に濡れるのか嫌なのかよ。

シャワーと雨は違う。でも、どこが?


シャワーと雨の違いを四捨五入して言うと、シャワーを浴びることは自分の意思で行うことであって、雨に濡れることは、自分の意思とは関係ないことだ。

違いの本質はここだな。

自分の意思で雨に濡れるのは、楽しいのだろうか? 

もちろん楽しい。映画観たことない? 
雨に唄えば、心晴れやかヽ(´▽`)/



f:id:tavigayninh:20171202072930j:plain

 

猫はシャワーも雨も、濡れることは大嫌いで極めて首尾一貫している。

首尾一貫していることが幸せとは限らないけどね。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh