〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

summer kisses winter tears ・熱いくちづけ 冷たい涙

エルビスの1965年の曲ヽ(´▽`)/

 

www.youtube.com

 

先日ラジオを聴いていたら、女性ボーカルがカバーしていて、誰かと思ったらジュリー・クルーズだった。もちろんエルビスもいいんだけど、オリエンタルで気だるい曲に女性ボーカルがぴったりでした。

 

そっちの動画も下に貼り付けておきますが、あんまり動画のセンスが良くない。歌はいいんだけど....

 

Julee Cruise - Summer Kisses Winter Tears - YouTube

 

1990年代半ば、ベトナムサイゴンのレックスホテルのダンシングホールで、よくかかっていた曲です。

 

当時は「ホーチミンシティ(タンフォー・ホーチミン)」に名前は変わっていたけど、地元の人はサイゴンって呼んでて、別にとがめられることもなかったよ。

 

 

f:id:tavigayninh:20170802071640j:plain

 

サイゴンの昔からのホテルには大きなダンスホールがあった。

マジェスティックでもレックスでもそうなんだけど、ダンスホールの中は真っ暗。生バンドが演奏する。

でも昔の曲ばかりヽ(´▽`)/ 

 

古い建物なんで、ダンスホールもちょっとカビ臭い。この曲を聴くとそんなにおいまで思い出します。

 

summer kisses winter tears

happy hours lonely years

熱いくちづけ 冷たい涙

一瞬の歓び 永遠の孤独

 

ハッピーアワーっていっても、ビールが半額になることじゃないですよーヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh