〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

京都・烏丸高辻薬師堂前・綴(つづり)・おすすめのおばんざい屋さんヽ(´▽`)/

【「あゆの塩焼き」はもちろん季節のものです。おばんざい屋さんですので、メニューは旬のときどきによって変わりますのでご注意ください】

 

写真は、2017年の祇園祭宵山のときにうかがって、旬のあゆの塩焼きをいただいたときのもの。

夢のようにうまい。

 

f:id:tavigayninh:20170725063947j:plain

 

烏丸高辻・因幡薬師前のおばんざい屋「綴・つづり」さん。ここは料理が美味しいの! 

 

ホームページはこちら。

 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

京都 烏丸 綴 おばんざいへのご案内

 

f:id:tavigayninh:20170727073431j:plain

 

烏丸の東側、高辻と松原の間に大きな常夜灯がある。因幡薬師堂の常夜灯です。ここを入って右手に見える京町家が綴さん。常夜灯を目印にしてね。

  

どの料理も美味しいんだけど...

「バクダン」っていうスコッチエッグがすげーうまいヽ(´▽`)/   

絶対頼んでね。

 

以前ハンバーグもやってて、定食みたいに、ご飯とおみおつけつけ(味噌汁)・漬物をつけてもらっていただいたんです。うまかったね!だからなのかな、そのうち枚方に「幸せのハンバーグ」って専門店をださはったんです。

 

その後ハンバーグのお店はこちらに移したみたいですね。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

京都 烏丸 綴 室町別館へのご案内

 

ハンバーグ大好き。お昼もやってるし、ぜひ行かなきゃ! 

 

綴さんは、ぼくが京都に越してきた2004年ごろオープンして以来だから15年近く、ずっと人気店です。

美味しいし、日本酒や焼酎のラインナップも豊富、何よりも心配りのおかみさんの笑顔が素敵!

 

間之町御池下ルにも全くおんなじ名前のおばんざい・居酒屋さんがあとから出来たんですが、こちらの「烏丸高辻・因幡薬師前」の綴さんとはまったく関係ないので、ネット検索するときとか、お間違えのないように。

 

+++追記 お店のたたずまいはこんな感じ。昼間撮った写真だから「のれん」が出てないですけど、ご容赦を!

 

       f:id:tavigayninh:20170817125206j:plain

 

地図も貼り付けときますね。

 

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh