〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

一人上手と呼ばれたいヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20170707093745j:plain

 

以前、海外に赴任しているときのこと、ちょっと嫌われるっていうか(優香)、嫌われるまではいかなくても煙たがれるタイプの上司(男性)がいた。

 

・一人遊びができない人

・孤独耐性が低い人

 

「今日はどこに晩飯を食べに行こうか?」

「今度の土日は、また一緒にどっかに遊びに行こうよ」

 

たまになら楽しい。でも、毎日、毎週だときつくなるのよ。

 

 

f:id:tavigayninh:20170713083013j:plain

 

特定の一人ではなく、そういうカテゴリーの人たちがいるのですね。一人遊びができないさびしんぼうなおじさん。

 

幸いなことに、たまたまなのかぼくが赴任したときのトップの所長や駐在代表がハードボイルドで、海外赴任経験も豊富だったからか;

「我々は毎日仕事で顔を合わせているんだ。アフターファイブや週末は、それぞれ自由に過ごさないとストレスが溜まるだけだ。することもなくて、行くところもない。いわれのない寂しさを感じるのもわかるが、それに耐えるのも仕事・海外赴任手当のうちだよ」

 

と、そんな一人遊びのできないおじさんたちをきびしく諭してくれました。

 

f:id:tavigayninh:20170713083042j:plain

 

孤独耐性。

 

偉そうに言ってるワタクシですが、それでも海外赴任中はときどき中島みゆきになってしまうことがありました。

 

にんげんだものヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20170715102020j:plain

 

そんなときって、同僚やともだちを誘っても、一人で飲みにいっても、どうもうまくいかない。「楽しい」という歯車がうまく回らないんですね。

 

一人で寝てしまうに限るのですな。

経験上ですがヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh