〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

スタジオプログラムに参加する〜スポーツジム・フィットネスクラブを飽きずにつづけるために(#1

f:id:tavigayninh:20170625063916j:plain

 

スポーツジムに一番頻繁に通っていた頃は、週に5回は行っていました。スタジオプログラムが楽しかったのです。

 

身体を鍛えようとかダイエットしようと思ってジムに入会して、まずは、マシンフロアにあるエアロバイクとか、ランニングマシンなどをやる。あるいは、筋トレのマシンをやってみる。そういう方が多いと思います。ジムのスタジオに出てみるっていうのは、ちょっとハードル高いってのは事実なんでしょうね。

でも、飽きちゃうんですよ。エアロバイク(自転車)とか、トレッドミル(ランニングマシン)を続けていても。

ポータブルプレイヤーとか持って行って、音楽を聴きながら走ったりするんですけど、そのうち飽きてきて、週一が、月一になり、行かなくなっちゃう。

たまに、サウナで汗を流すだけ〜(*^m^)、になる。

もちろん、ずっと続けられる方はいらっしゃるでしょうが、ぼくは飽きてしまいました。

スポーツジムに初めて行ったのは、1997年です。京都に来る2004年まで、入会はしていたんですけど、月1回、多くて2回ぐらい行く程度でした。サウナだけ会員でしたね。

ところが、京都に来て、ジムに行ってみたら、あるスタジオプログラムが異様に、文字どおり異様に盛り上がっていました。格闘技系エアロビクスの「ボディコンバット」というものでした。参加している方々が本当に楽しそうなので、じゃあ、俺も、と、なんとなく、スタジオの後ろの隅っこの方に参加してみたんです。

レギュラークラスは60分なんですけど、最初は30分のショートプログラムでへろへろです。格闘技系の動きなんでね、皆さんちゃんとパンチ・キックを繰り出しているんですよ、当たり前ですが。

ところが、自分は、右手・左手、右足・左足がちゃんと動かない。これ、ほんとなんですよ。ぼくだけじゃないです。年齢にも性別にも関係ないです。初めて参加する方はほとんどそうなんです。

 

自分の身体が思ったように動かせない。

それとね、壁には大きなカガミが少なくとも前方にあるし、スタジオによっては、左右どちらかの壁にもカガミがある。エアロビにせよ筋トレにせよ、ダンスにせよ、自分のフォームを確認するためのものなんですが、スタジオでは必然的にカガミに映る自分の姿が目に入ります。

 

カガミの中の自分をみるのが......恥ずかしいんですね〜(*^m^)

要するに、シャドーボクシング、シャドー空手みたいなのを、いい年したおっさんがやってるわけですからね。

ところが、2回、3回、4回5回と参加しているうちに、スタジオで他の参加者と一緒に、「えいえい、ヘイヘイ♪」って、パンチキックしていると、楽しいし、自分の姿が鏡に映らない・映りにくい場所になると、物足りなくなるのですね。

 

カガミを見たくなるの! いつのまにか最前列でやっちゃってるヽ(´▽`)/ 

ボディコンバット初参加から数ヶ月、初めて筋持久力系のトレーニング「ボディパンプ」出て見たときのことはまだ覚えています。「軽いな〜、ラクショー」とか思ったウェイトが、5分程度の曲の途中で全然上がらなくなる。何回も上げ下げするんですよ。例えば、アームカールでも、10回とか、20回じゃないんです。5分間、一曲まるまる動かしてるんですね。軽いウェイトで、回数をこなす筋持久力を鍛えるプログラムなんですな。次の日は全身が筋肉痛で、ほんとえらい目にあいました。

一人じゃ、絶対やらないですよ。スタジオで、インストラクターさんがいて、みんなでやるからできるんですね。

 

f:id:tavigayninh:20170625064134j:plain


で、楽しい。

それに、よく見かける参加者の方々に「こんにちは!」って挨拶すると、知り合いができる。ジムのスタッフ、インストラクターさんとも、顔なじみになると、ますます楽しくなります。


もし、ジムがなかなか続かないっていう方がいらしたら、スタジオプログラムの参加、どうでしょう、やってみては。

たまたまぼくは近所にあったのがコナミスポーツでしたが、どのジムにも、格闘技系エアロビやボクササイズ、筋持久力系のスタジオプログラム、そういうレッスンがあるみたいですよ。

ぼくもそうなんですけど、男性はヨガとかエアロビとか、ちょっと苦手〜、な人が多いかもしれないんで、格闘技系とか筋持久力系、人気プログラムですし、参加してみてはいかがでしょうか?

はまりすぎに注意、ですけどψ(`∇´)ψ

 

冗談じゃなくてね、「多少身体がわるくなってもプログラムに参加したいな!」って思うようになっちゃうんですよね!

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh