〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

そんなにお金が要るのかよ?! アオるねえ.....( *`ω´)

       f:id:tavigayninh:20170521055406j:plain
 
定年後、老後のことについては、いろいろ不安を煽られまくりです。
 
・「長生きリスク」だってさ!
・「貯金のリスク」ときたもんだ!

 

長生きは喜ばしいものだし、一所懸命勤勉に働いて、節約して、コツコツお金を貯めることは素晴らしい生き方だとぼくは思う。
 
将来の不安を煽って、桁外れの大金がないと死んでしまうような気持ちにさせて、不安を煽って、ぼくらが何年も何十年もかけて貯めた小銭を掠め取りたいような奴がいる。
  
時間をかけて自分の身の丈生活を把握してみると、そんなに心配することもないし、アオりの声がどんなにバカバカしいものかと気がつく。
  
 

f:id:tavigayninh:20170529053700j:plain

  
「なにが起こるかわからない」と不安を煽る人たちがいる。
 
想定外のことには備えられないのです。備えることができるなら想定できているんだからヽ(´▽`)/ 
 
そんな言葉遊びはともかく、長い時間をかけて自分の生活を把握していけば、将来の「衣食住・遊」は想定できるし、身体が弱ってきたときのための備えもできる。
 
気にしなきゃいけないのは、金のことだけじゃいです。心と身体の健康、人間関係、大事だと思いますよ、当たり前のことです。
 
お金はあるだけしかないし、欲しいものがあれば働いてお金を貯めて買う。それでも足りなければ、それは手に入らないものなんだ。仕方がないのよ。
 
ぼくらはブタではないから、太らせて食おうと狙う奴らの好きにはさせない。
 
『リスク』と煽って、『時間がない』とあせらせて、『損をするぞ』と不安にさせて、儲けるつもりの奴らがいる。
 
昔からいる。
 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh