〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

テレビ体操・続いてますのよヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20170519061249j:plain

 

いつのまにかやめてしまったラジオ体操。数年前、テレビ録画やインターネットを見ながらちょこちょこラジオ体操をしていたんですが、いつのまにかやめてしまいました。

 

それを去年、2016年の秋口から復活させて、なんとか続けています。

 

朝起きて、ご飯を食べてちょっとゆっくりしてから、録画してある「テレビ体操(朝版)」の当該曜日分を観ながら、約10分ほど身体を動かしています。起き抜けにすぐ身体を動かすのは、血圧とか色々よろしくないようなんでね。

 

一月末にインフルエンザで寝こんだ5日間を除いて、暮れもお正月も大型連休中もずっと続けているんですよ。

 

まるまる6ヶ月以上は続いている!

 

テレビでは朝の6時25分から10分間放送されています。 ただし、放送のタイミングではこっちの都合が悪いので、録画して都合のいい時間で行うのがいいかと思います。

 

身体を動かすのは気持ちがいいですね。血行循環も良くなる気がする。

 

運動はソコソコしているつもりなんですが、身体が硬いんですね、ワタクシ。特に冬の朝、寒いでしょ、身体がゴワゴワで、パンツを履き変えたり、靴下を履いたりするときに、よっこらしょとなるんです。それが... 朝、パンツ(下着ですよ)を履き変えたり、パンツ(長ズボンですな)を履いたりするときに、楽だ!

 

あれ? ですよ。もちろんラジオ体操の効果であると証明することは出来ません。でも、ラジオ体操を継続している効果・効能であると信じたいですね。

 

それと、首、肩、腰のこわばりが解消された気持ちになります。テレビ番組の中では、ワンポイントで肩の体操や屈伸運動なども行われているし、特に日曜日の放送では、「身体をほぐす」運動がでいろいろと紹介されています。

 

その動きを覚えて、仕事場でちょいちょいと20ー30秒程度でしょうね、身体をほぐしたりしています。リフレッシュしますよ。


また、毎朝のラジオ体操の後に気が向くとダンベルやウェイトで軽く筋トレしたりもします。朝ですからね、ほんの軽く2〜4分で一部位程度ですけどね。

 

f:id:tavigayninh:20170519065905j:plain

 

 

さらに、テレビ体操の魅力の一つは、体操のおねえさんたち。

 

彼女たちの健康美にクラクラですわ、ほんまによう言わんわ。

 

ところがね、ああ、なんと悲しいことでしょう.... 女優のように端正な美貌と機械化猟兵のような正確な動きで大人気の、天井澤亜里沙(あまいざわ・ありさ)さんが、7年間の出演ののち、この四月にご引退なさってしまっていました。天井澤さんだけでなく、松下亜美さんもです。松下さんは6年間のご活躍の後の引退です。

四月は残酷な月だ。

お二人ともお疲れさまでした。そしてありがとうございます。おかげさまで、ラジオ体操、ずっと続けてこれました。でも、原川愛さん(2014年〜)も舘野伶奈さん(2016年〜)もいてくれてはるから、感謝、感謝ですヽ(´▽`)/ 

 

えーと、個人的意見を申し述べますと、原川愛さんは、口角がいつも「キュ」と上がっていて、とっても可愛いから毎日毎日たいへん励みになりますです、はい。

 

 

f:id:tavigayninh:20170519070057j:plain

 

早朝のテレビ放送の時間は、月曜から日曜日まで午前6時25分から10分間です。

 

基本的に、毎日「みんなの体操」+「ラジオ体操の第一か第二を日替わりで」行うんですが、日曜日の早朝は、「みんなの体操」のかわりに、身体を動かす体操を教えてくれます。

 

水曜日の早朝は、「みんなの体操」は行わずに、「ラジオ体操の第一と第二」の両方をやります。

 

放送は、早朝だけではなく 月曜から金曜までの午前9時55分から、と午後2時55分から、それぞれ五分間の放送があります。 特に水曜日の午後は、「リズム体操」、楽しいですよ。

 

つまり、毎日テレビで放送されていると言っても番組の内容は同じじゃないんですね。平日は一日に三回放送されていて、それぞれ違う、また、曜日によって構成が違うし、ピアノ演奏の方も違うから、同じ体操でもカンジが違うんです。

 

運動は、飽きずに継続することが大事。違う動きで、身体のいろいろなところに刺激を与えるのが大事なんです。

 

こういう工夫で毎日違うバージョンで体操を続けられるのはありがたいな。

 

++++++++++

 

ラジオ体操やみんなの体操は、気を抜いてやればそれなりにですが、しっかり動くと地味に身体に効いてくるような気がします。

 

ラジオ体操、いいですよ。テレビの放送を録画して毎日やる、僕にはそれが合っているようです。

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎
インスタグラム: tavigayninh