〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

筋トレメインのブログはやめたものの......

筋トレブログはやめました、的なことを書きました。

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

とはいうものの、ときどきは筋トレ関係のことをこのブログにも書くつもりです。筋トレ自身をやめたわけではないのですね。

 

今回は、「ボディパンプをするとどうなるのか?」についてです。

 

週に1-2回はボディパンプ(Body Pump)というスタジオでのプログラムに出ています。ニュージーランドレスミルズ(Les Mills)というスポーツジムが開発したウェイトを使ったスタジオでのトレーニングプログラムです。日本に導入されて、もう15年ぐらい・それ以上かな、歴史も長く大人気のプログラムなんですよ。

 

BODYPUMP - Barbell Workout - Fitness Class - Les Mills

 

ぼくは、京都に来てからこのプログラムに参加して、もう13年になります。マッチョになるため、というよりも健康になるためのプログラムといえます。

 

f:id:tavigayninh:20170519053742j:plain

 

ボディパンプは、バーベルを使ってスタジオでおこなうウェイトトレーニングなんですが、自分に合わせてオモリを設定できるので、女性の参加者もとても多いです。

 

ご参考までにぼく自身のポディパンプのウエイトをご紹介します。ちなみに、男性にしては「軽め」です。ユルイのねヽ(´▽`)/ 

 

  1. ウォーミングアップ:片側に大1枚(Total 10kg)
  2. スクワット:片側に大2枚(Total 20kg)
  3. チェスト:片側に大中各一枚づつ(Total 15kg)
  4. 背中:片側に大2枚(Total 20kg)
  5. うでの裏:片側に大1枚(Total 10kg)
  6. うでの前:片側に大1枚(Total 10kg)
  7. ランジ:片側に中1枚(Total 5kg)
  8. 肩:バーベルを使うときは片側に中1枚(Total 5kg)、ウェイトだけのときは、片手に中1枚(片手2.5kg)
  9. 腹筋は原則自重です、オモリは使いません
  10. クールダウンは、ストレッチなので、オモリは使いません

 

2.スクワット、3.チェスト この辺は、普通の男性よりもワンランク軽いです。7.ランジはすごく軽いし、8.肩のバーベルも普通の半分ぐらいです。

 

無理しないようにしています。無理するとケガや故障の原因になる。健康になるためにボディパンプをしているんで、ケガしちゃつまらない。とはいうものの......

 

ボディパンプって、楽しいんですよヽ(´▽`)/ 

 

上に書いた通り、60分のフルコースでは、10個のパーツに分かれてそれぞれ身体の部位に効かせていくんですが、音楽に合わせて運動する。スタジオでみんなでやる。素敵なインストラクターが盛り上げ、煽ってくれる。スタジオも盛り上がりますよ〜!

 

こういう筋トレは、ふつう自分一人じゃできないです。なので、ついついハマってやりすぎちゃうんですが、ご用心。正しいフォームで、適切なオモリで行うことが肝心です。

 

で、今回のテーマ、ボディパンプをするとどうなるか、というと... 

 

一般的にボディパンプの効果としては:

・しなやかな筋肉がついて、かっこよくなるし、脂肪が減るし、有酸素の筋トレで、ゴリマッチョにはならないけど、持久筋が鍛えられる。 

 

そういうことなんですな。

・特に、僕のようなシニア世代とっては、筋肉のおとろえ対策として有効である。

 


もちろんそうなんですが、ぼくの通っているジムの「Kさん」というとても信頼の置けるベテランインストラクターさんによると;

 

私(Kさん)は、いつも胸を張って!と言っています。胸を張るという正しいフォームでボディパンプをすると、ほんとに胸を張ることができていると、体がその「胸を張る」形を覚えるんです。姿勢がよくなって、猫背が治って、体の形が良くなる。そういう効果があるんです。

これは、ボディパンプだけではないんです。ダンベルとか、バーベルとかを使う「ウエイト・トレーニング」は、マシン・トレーニングと違って、自分の身体全体でウェイト/オモリを支えなければならないから、腹筋、背筋、体幹が常に鍛えられるんです。是非、胸を張って、意識して、「これ以上胸を張れない」というくらい胸を張ってください。

 

姿勢を正し、おへそを長く、肩甲骨を寄せて上から蓋をする、そんなイメージで、胸を張るんです。胸を張って、本当に胸を張れていて、ボディパンプしていると、呼吸が少ししんどい感じになるからわかりますよ。

 

なるほど〜... ワタクシ、10年以上もボディパンプをやってるけど、まだまだです。修行が足りません。

 

無理せずがんばろっとヽ(´▽`)/ 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh