〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

大阪・千林商店街

 

f:id:tavigayninh:20171123070254j:plain

 

京阪電車京都三条から約一時間。守口のさき、京橋の手前、各駅停車しかとまらない千林駅。その千林にはとてもいい商店街があると聞いて出かけてきました。

商店街はどこにでもあるんですが、ローカルな商店街が楽しいかなとヽ(´▽`)/

 

f:id:tavigayninh:20171123070358j:plain

京阪の千林か谷町線千林大宮が最寄駅です。ローカルだなんて、なかなかの規模の商店街です。


f:id:tavigayninh:20171123070448j:plain

 

「あじな」商店街っていうラシイッス(モヤモヤ)。


f:id:tavigayninh:20171123070531j:plain

 

訪問したのは、連休のお昼でしたが、夜はとっても賑わってる雰囲気。


f:id:tavigayninh:20171123070559j:plain

 

多分、かなりお安いんでしょうな。

 

f:id:tavigayninh:20171123070640j:plain

 

セグメント化がカスタマーアピールなビジネス展開。

++++++

さて、お昼に何をいただこうかなとブラブラして、路地をのぞいてたら....


f:id:tavigayninh:20171123070701j:plain

 

cafe lojjy さん。ロージーって読むのかな?


f:id:tavigayninh:20171123070726j:plain

 

これにひかれました。ミート「かす」パスタヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20171123070825j:plain

 

「かす」って東京の僕にはなじみがないんです。ラードとかをとったお肉のあぶらみの残りを「肉かす」と言って、お好み焼きや焼きそばなんかに入れたりするもの。

「もちっ」「カリッ」の中間みたいな食感です。

「ミート・かす=肉かす」! いま、ブログを書いていてわかりました。

関西では知られた食材らしい。どっかで食べたきがするけど。

あ、思い出した。神戸に一泊したとき、ホテルトラスティですが、朝食バイキングに「かす」入りチャーハンがあって、神戸名物ってあった。それも美味しかったですよ。



f:id:tavigayninh:20171123070743j:plain

 

千林は、宿場町としての歴史があるようですね。

勉強になるなぁ。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh