〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

大阪・千林商店街

Fh000013

 

京阪電車京都三条から約一時間。守口のさき、京橋の手前、各駅停車しかとまらない千林駅。その千林にはとてもいい商店街があると聞いて出かけてきました。

商店街はどこにでもあるんですが、ローカルな商店街が楽しいかなとヽ(´▽`)/


Fh000010

京阪の千林か谷町線千林大宮が最寄駅です。ローカルだなんて、なかなかの規模の商店街です。


Fh000007

「あじな」商店街っていうラシイッス(モヤモヤ)。


Fh000009_2

訪問したのは、連休のお昼でしたが、夜はとっても賑わってる雰囲気。


Fh000008

多分、かなりお安いんでしょうな。



Fh000011

セグメント化がカスタマーアピールなビジネス展開。


++++++

さて、お昼に何をいただこうかなとブラブラして、路地をのぞいてたら....


Img_1424_2

cafe lojjy さん。ロージーって読むのかな?


Img_1422

 

これにひかれました。

ミート「かす」パスタヽ(´▽`)/ 



Img_1415

 

「かす」って東京の僕にはなじみがないんです。ラードとかをとったお肉のあぶらみの残りを「肉かす」と言って、お好み焼きや焼きそばなんかに入れたりするもの。

「もちっ」「カリッ」の中間みたいな食感です。

「ミート・かす=肉かす」! いま、ブログを書いていてわかりました。

関西では知られた食材らしい。どっかで食べたきがするけど。

あ、思い出した。神戸に一泊したとき、ホテルトラスティですが、朝食バイキングに「かす」入りチャーハンがあって、神戸名物ってあった。それも美味しかったですよ。





Img_1426

 

千林は、宿場町としての歴史があるようですね。

勉強になるなぁ。

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh